ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【スタッフのおすすめ】适合学习中文的视频♪

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

今日は、スタッフおすすめ(マネージャーの個人的趣味もかなり入っていますが・・・笑)の中国語学習に役立つYouTubeをいくつかご紹介いたします。

ご興味のある方は、ぜひご覧になってみてくださいね♪ 

①李姉妹

いま日本の中国語学習者のなかでもっとも人気のあるユーチューバー。HSKのイメージキャラクターにもなったくらいなので、ご存じの方も多いと思います。初級者向けの発音や文法、日常会話でよく使う単語やフレーズ紹介のほか、日本と中国の比較や、中国の文化、流行、旅情報など幅広く知ることができますよ。

 

②ヤンチャンCH/楊小渓

四川省出身の楊小姐が中国語学習者に有益な情報を多数発信しています。①の李姉妹よりも中国語で話している時間が長いのと、話すスピードも比較的ネイティブスピードに近いことから、中級以上の方のリスニング練習にもおすすめですよ。

 

③和之夢『我住在這里的理由(私がここに住む理由)』

中国でもかなり知名度の高い、南京在住日本人監督・竹内亮さん(奥様は南京の方)が日本で生活する中国人、中国で生活する日本人を取材したドキュメンタリー番組。番組に登場する日本人、中国人から日常会話を学べるだけでなく、彼の流ちょうな中国語からも刺激を受けられると思いますよ。

 

④Thomas阿福

上海人女性と結婚した、中国語ペラペラのぽっちゃり体型、明るいキャラのドイツ人阿福。中国ではたいへん人気のインターネット有名人です。彼の中国語は若干外国人なまりはあるものの、口語能力は非常に高く参考になります、奥様もよく登場しますがとても聞き取りやすい中国語です。ドイツ人と中国人の国際結婚カップルのやり取りもまた楽しいですよ。

 

 

 

「単語やフレーズがなかなか覚えられなくて・・・」「一度覚えてもすぐわすれてしまう・・・」とお悩みの方いらっしゃいましたら、単にテキストや単語帳を見ながら中国語→日本語の意味という覚え方でなく、画像や映像と一緒に覚える、さらにこうした動画でその応用の仕方を”大量に”インプットすると記憶しやすいかと思います。固めの内容が多いテキストよりも、楽しみながら自然に身についてくるでしょう。

 

ぜひ、皆さんもYouTubeなどでお気に入り動画を見つけて、ご自宅学習にとりいれてみられてはいかがでしょうか?^^

 

説明会&体験レッスン

ご予約受付中

6月はグループもマンツーマンも

かなりお得にスタートできます!

お問合せはhao-ikebukuro@haonet.co.jpまで

 

最近チェックしたスクール