ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 台湾華語グループ受講生・I様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2020年2月から当校へご通学くださっているI様へのインタビューをお送りいたします。

 

I様は現在、週1回の【台湾華語グループレッスン】に加え、月1回のマンツーマンが受講可能なジョイントコース【グループプラス】(※)をご利用くださっています。

※グループ受講生の方向けに特別料金でご提供しているマンツーマンレッスンです。詳しくはスタッフまで。

≪レッスン中の様子≫

 

毎週土曜のグループレッスンでは、クラスメートと和やかな雰囲気の中レッスンを楽しまれ、月1回はマンツーマンレッスンでご自身の弱点強化をされているI様。ご入会時から数か月経っても、そのご熱心な学習姿勢はかわられず、レッスンもお休みされることなくいらっしゃり、着実にお力をのばしておられます。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

初めて台湾へ旅行したとき、街の雰囲気や美味しい食べ物、居心地の良さにはまってしまいました。
初回はツアーで行ったのですが、2回目はガイドさん無しで。
飲食店に入ってメニューを見て、どんな物なのか分かったらすごく良いなぁと思いました。
会話が出来るようになれば、夜市も朝市もその他色々、もっと楽しめるだろうな、と。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

ハオでのレッスン以外、対人で触れる機会はないですね。
駅や商業施設のアナウンス、貼り紙などは意識するようになりました。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

体験レッスンを担当してくださった陳老師に教えていただけるということで、入学を決めました。
グループレッスンは、クラスメイトがいる分、他の方へ老師が質問しているときなど、考える余裕があって良いなと思います。
オプションで月に一度受講しているマンツーマンレッスン(グループプラス)は、自分が知りたい、復習したいことを自由に決められるのが良いですね。あと、学習している中で悩んでいることも相談できます。単語が覚えられない、とか。

≪クラス担任の陳老師と≫

 

④資格試験(TOCFL)への挑戦など含め、
2020年の学習目標がありましたら是非教えてください

会話の学習を始めて数か月経ち、少しずつ、理解できていること、できていないことが分かってきました。今は、コツコツと単語や文法などを覚えることが大切だと感じています。
台湾華語能力検定のサイトでは、受験対象者の学習時間目安が120時間〜とあります。まだまだ学習時間が足りませんね〜。将来的には、ぜひ挑戦してみたいと思っています。

 

⑤台湾華語をこれからはじめようと思われている方へ ひとことメッセージをお願いいたします

興味があるのでしたら、一度、無料体験レッスンを受けてみては?
学習の仕方は、人により、合う合わないがあると思います。私は独学でなく、教えてもらう方法を選びました。台湾出身の老師に直接教えていただくレッスンは、楽しいですよ〜♪

 

台湾華語

はじめてみませんか?

入門者向クラス多数!

受講料5%オフ中!!

 

説明会&無料体験

ご予約はこちら

 

最近チェックしたスクール