HAO 池袋校豊島区東池袋1-11-4 大和ビル9F

池袋校へのお問い合わせ

0120-808-114

まもなく開校16周年!ハオは信頼と安心のイーオングループ中国語専門校です。ビジネスマン向け中国赴任・出張対策マンツーマンのほか、日常会話が学べる少人数グループや台湾出身講師による「華語レッスン」も大好評!法人契約実績も多数ございます。

池袋校ブログ

2020-8-28

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2019年12月から当校へご通学くださっているH様へのインタビューをお送りいたします。

 

H様はご入会時より、週1回の【台湾華語グループレッスン】をお仕事帰りの平日夜にご受講中。毎週レッスンを休まれることなく、たいへんご熱心な生徒様のおひとりです。

 

≪レッスン中の様子≫

 

①中国語学習(台湾華語)をはじめたごきっかけは?

将来ワーキングホリデーに行ってみたい、と思って始めました!
一度台湾に旅行へ行った際、ご飯もおいしくて、魅力的な観光地もたくさんあって、人も親切で、とても雰囲気がよかったんです。
一度しか滞在したことはありませんが、いつか住んでみたいなーと思うようになり、そのために始めました。

 

②日ごろ中国語(台湾華語)に触れる機会はどれくらいありますか?

今は授業と授業日前日に復習をしているくらいです。
最終目的はネイティブの方と簡単にでも会話できるようになることなので、会話する機会も増やしてみたいです!

語学に時間がかかるのは承知の上なので、今は焦らずのんびり基礎を固めていこうと思っています。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

体験で行ったときから、先生方にもマネージャーの土田さんにもとても親切にしていただいています。
コロナで休校が続いていたときも、zoomで無料レッスンをされていたり、休校明けに割引きチケットをくださったりと、学校経営自体が大変な時期だったと思いますが、細かいところまでご配慮いただいているなーと感じました!

 

文章になると、一度勉強した単語の声調を間違ってしまうことが多いのですが、その度陳老師は根気強く一緒に発音の練習をしてくださいます。
教科書意外にも飲み物の注文の仕方を勉強したり、教科書の会話文の単語や表現を自分たちなりに変えて言ってみたりと、実際に台湾に行ったときに役立つような練習をしています。
指示や質問もほとんど台湾語なのですが、それが聞く勉強にもなっているとおもいます。

 

クラスも少人数で、台湾好きな人同士が集まっているのでとても和気藹々としていて、毎週通うのが楽しみです^^

≪クラスメートのT様と会話練習≫

 

④資格試験(TOCFL)への挑戦など含め、
2020年の学習目標がありましたら是非教えてください

本当は3月に台湾へ旅行へ行く予定だったんですが、コロナの影響でキャンセルとなりました..
その分たっぷり勉強してから行けると思うので、もし年内に旅行へいけるようであれば、今まで勉強したことを試してみたいです!

せっかく勉強しているので、近いうちに試験も受けてみたいですね。

 

⑤中国語(台湾華語)をこれからはじめようと思われている方へ
ひとことメッセージをお願いいたします

ハオではスタッフの方からの挨拶や先生方からの指示や質問もほとんどが中国語(台湾華語)なので、「あれ、台湾に短期留学に来たんだっけな?」という気持ちになります。
今旅行へ行けない中ですが、ちょっとした旅行気分になれると思います!
同じクラスの学生の方と情報交換したり、一緒に話せる言葉が増えていくのも楽しいですよ!

 

台湾華語自体を扱っている学校も少ないですし、他の学校と比べ長期契約のしばりもなく、特に台湾華語のレッスンは気軽に始められる価格設定なので、おすすめです!

≪クラス担任の陳老師と≫

 

 

 

台湾華語

はじめてみませんか?

入門者向クラス多数!

受講料5%オフ中!!

説明会&無料体験

ご予約はこちら

 

2020-8-28 20:20
blog menu