ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 セミグループ受講生・Y様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2019年5月に池袋校ロングセラー入門講座【スタート基礎セミナー】へご参加いただき、その後は【セミグループ】(最大3名少人数会話クラス)コースで継続くださっているY様へのインタビューをお送りいたします。

 

ご欠席はほぼなく、一時期は週1回のグループレッスンのみならず、弱点の補強にとマンツーマンとのジョイントコース(グループプラス)もご利用だったY様、たいへん学習意欲の高い受講生のおひとりでいらっしゃいます。

クラス担任の張老師と一緒にパチリ♪

 

この日クラスメートはお休みのため、マンツーマン状態でした(クラス定員3名)♪なお、緊急事態宣言期間中、グループレッスン全クラスが【zoomでオンライン受講可能】となっております。

 

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

 直接的には、勤務先の職員自己研鑽の一環で語学研修があったので、中国語学習を選択したことです。(この語学研修は費用は自己負担で、受講も任意のものです。 )

 

 職場が大学の学部図書館ということで、日頃学部学生や大学院生と接することが多いのですが、近年の中国人留学生の増加に伴い、以前より中国語には関心を持っていました。ほとんどの留学生は日本語を話せるようになるのですが、数年前に中国語を話せる同僚が中国人留学生と会話しているのを見て、羨ましく思ったこともあります。

 

 外国で、現地の人が自分の母国語で話してくれるのって、やはり嬉しいですよね。それで、私も中国語で会話できるようになりたいと思って、中国語学習を始めました。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?
 昨年3月に退職したので、現在は中国語に触れる機会がありません。ハオでのレッスンとNHKのラジオ講座くらいです。 YouTubeを視聴したこともありますが、なかなか時間が取れません。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?
 講師の方々もスクールの雰囲気もとても明るく、親しみやすくて 好ましく思います。グループレッスンなので、学習の中での話題もいろいろあり、楽しく学べています。

 

 ただ、(年齢的なものか本来的なものか)能力的に他の生徒さんの足を引っ張っているのではないかという不安も若干あります。

講師の説明を熱心にメモを取られるY様

 

④資格試験(中検やHSK)への挑戦など含め、 2021年の学習目標がありましたら是非教えてください 。
 今更資格を取っても・・・という思いもあり、特に資格試験については考えていません。コロナ禍が終息または落ち着いてきて試験会場に行く気になったら、受験するかもしれません。

 また、台湾旅行をしたいと思っているので、もし台湾に行けるようになったら、 是非現地で中国語を使ってみたいと思っています。

 

⑤中国語をこれからはじめようと思われている方へ ひとことメッセージをお願いいたします
 新しいことにチャレンジするのに遅いということはないと思いますので、迷っていたら是非スタートしてみてくださいね。(自戒を込めて)

 

今では初級最後の≪レベル5≫を学習中

 

Y様、今後も一緒に頑張ってまいりましょうね。

ご協力ありがとうございました♪

 

 

中国語

はじめてみませんか?

 

お問い合わせ先

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

お申し込みは

【こちら】から

 

最近チェックしたスクール