ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【よくあるご質問】 生徒層について

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日はご来訪者からよくいただくご質問のひとつ【生徒層】について、とりあげてみたいと思います。

 

ご入会前のコース説明会や体験レッスンの際、カウンセリングをさせていただきますと…

 

☑みんな一体どんな目的で通っているの?

 

☑受講生の主な年齢層は?

 

☑入会時の中国語レベルは?

 

☑結局どのコースで始める人が多いの?

 

など、気になっていらっしゃる方がとても多いようです。

 

私共池袋校に関しては、ただいま以下のような状況です。よろしければ是非参考になさってくださいね♪


【ご年齢層】

 ●10代・・・5%
 ●20代・・・20%
 ●30代・・・25%
 ●40代・・・25%
 ●50代・・・15%
 ●シニア世代・・・10%

【主な学習目的】

①仕事・日常業務のため
 中国出張、中国駐在対策のほか、販売接客や社内の日常業務でも中国語ができたほうが有利とお考えの方が増えています。
②趣味・教養として
 もともと中国文化や歴史に興味があったという方、お勤め先やご近所に中国語圏の方がいらっしゃるなど、最近になって中国語に触れる機会が増えてきたため興味をもたれたという方が多いようです。
③旅行のため
 とくに台湾旅行がきっかけという方が急増中!中国語が話せたら旅の楽しさが倍増することは間違いありませんね。
④就職・転職のため
 就活・転職のためにHSKや中検を受ける方が急増しています。人口は世界一、GDPも世界第二位、勢いの止まらない経済大国中国の今後の影響力を考えると、中国語学習をはじめるメリットは計り知れません。
⑤ご家族・パートナーが中国語圏の方だから
 ご両親が在日華人、パートナーが中国語圏の方なので中国語が話せるようになりたいというご相談も急増中!最初は家族から直接習えばいいと思っていても、学校のようにしっかり教えてはもらえない等、なかなかうまくいかないのが実情のようです。
⑥留学のため
 2000年前半は大陸留学ブームでしたが、ここ数年は台湾留学がかなり人気のようです。現地のレッスンは当然中国語で行われます、留学前に少し準備しておかれると現地でより良いスタートが切れますよ!
⑦レベルキープ
 留学・駐在経験をもち日常会話なら問題ないレベルの方から、帰国後すっかり話す機会を失われ、このまま力を落とされたくない、せっかくなのでビジネスレベルまで高めたいといったご相談をいただくことも少なく有りません。

【ご入会時の中国語レベル】

 ●学習経験ゼロ・・・60%
 ●独学(市販教材やNHK語学番組など)・・・10%
 ●スクール通学経験あり・・・5%
 ●大学で専攻(第二外国語含)・・・20%
 ●留学経験有り(中国語検定2~準1級・HSK5~6級相当)・・・5%

【スタート時のコース】

 ●マンツーマン・・・50%

 ●スタート基礎セミナー(入門おためし講座)・・・20%

 ●セミグループ(最大3名までのグループ)・・・20%

 ●グループ(最大6名までのグループ)・・・10%

 

いかがでしたでしょうか?

2021年こそ是非、中国語学習をスタートしてみませんか?

説明会&無料体験

好評受付中

お申込は【こちら】

最近チェックしたスクール