ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

北京は北京ダックだけじゃない!!北京風しゃぶしゃぶ♪東来順@池袋

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さん、「北京の料理」と言えば、何を思い浮かべますか?(ˇˍˇ)

 

おそらく【北京烤鸭(北京ダック)】と答える方が多いのではないでしょうか。

実は、北京には北京ダックのほかにも美味しいお料理がたくさんありますよ。今日はその中の一つ【北京涮羊肉】(北京風しゃぶしゃぶ)をご紹介したいと思います。

「北京涮羊肉」は皆さんがよくご存じの「四川火锅」(四川鍋)とは違い、さっぱりしていて初めての方でも食べやすい味です。鍋の素はほぼお湯だけで作っており、お肉は大体羊肉を使用、特製の鍋「铜锅」に入れて、さっと通して、北京風の「芝麻酱」(ごまだれ)につけて食べるのが一般的です。

そして!実はこのお料理、わざわざ北京に行かなくてもなんと池袋、学校の近くで楽しむことができるのです!!!

 

以下、池袋西口(北口)から徒歩1分ほどの場所にある【東来順】さんのお料理とお店の様子です、北京ご出身の美人社長さんのご好意でお写真をたくさんお借りできました(*^▽^*)

東来順といえば、北京でも複数の店を開いており、さらに創業百年以上の「百年老店」(百年続く老舗)。店内は清潔感があり、日本人でも入りやすい雰囲気です。とてもステキな空間ですよね!

こちらは店自慢の「手切羊肉」(手切りラム)になります。新鮮かどうかの検証標準は、逆さまになっても滑らないことなんだそうです。

羊肉や海鮮のほか、「冻豆腐」(冷凍豆腐)もおすすめですよ❣

3000円程度から「北京涮羊肉」(北京風しゃぶしゃぶ)のほか様々な「北京小吃」(一品料理)をいただけます。リーズナブルなのもうれしいですね!

コロナ禍で海外旅行も思うように行けなくなりましたが、日本国内でもこうして本場と変わらない味が気軽に楽しめるようになったのはたいへんありがたいことです。o(* ̄︶ ̄*)o

 

池袋本格中華ファンの方、お気になる方、是非お出かけになってみてくださいね!

 

 

中国語はじめてみませんか?

お気軽にお問合わせください♪ 

 0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

ご予約受付中!

大陸標準語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール