ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 セミグループ受講生・S様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2013年5月にご入会いただき【セミグループ】(最大3名少人数会話クラス)コースで長年継続くださっているS様へのインタビューをお送りいたします。

 

S様は、緊急事態宣言期間中もオンラインレッスン(※)を積極的にご利用くださるなど、たいへん学習意欲の高い受講生のおひとりでいらっしゃいます。平日お仕事帰りに、担当講師やクラスメートの皆様とも非常に和やかな雰囲気の中、レッスンを楽しんでくださっています。

 

※ハオのグループレッスンは、全クラス必要に応じて【zoomオンラインが受講可能】です。

クラスメートのI様(向かって左)・担任の徐老師(中央)・S様(向かって右)

※もうお一人のクラスメートS様はこの日お仕事のためご欠席でした・・・残念!

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

台湾へ旅行したことがきっかけです。耳にする中国語を美しいなと感じたこと、
また、もっと現地の方とコミュニケーションが取れたら楽しいだろうなと感じました。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

残念ながら日常生活で使う機会はほとんどありません。
週1回のハオでのレッスン以外は、YouTUBEやNetflixで中国語のコンテンツやドラマやを毎日数分でも見るようにしています。

 

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

先生方やスタッフのみなさんが気軽に声をかけてくださって、教室はいつも明るい雰囲気で通うのが楽しみです。
レッスンは教科書の内容だけではなく、文化や歴史に関する事、最近の中国の情報などもいろいろ教えて頂くこともあり大変勉強になっています。

受講生の学習意欲の高さに、担当講師もレッスンに一層熱が入ります!

 

④資格試験(中検やHSK)への挑戦など含め、 2021年の学習目標がありましたら是非教えてください 。

HSK4級は以前合格したのですが、ギリギリの点数でした。今年はスコアアップと目指して再挑戦したいです。
動画を見ることで聴力はすこしづつアップしてきていると感じます。ただ、いざ話そうとするとなかなか口から出てこないため単語を増やして会話力を鍛えることが今後の目標です。

 

⑤中国語をこれからはじめようと思われている方へ ひとことメッセージをお願いいたします。

何年か勉強してきて感じるのは、毎日の生活のなかでまとまった時間を確保する難しさです。
朝5分や寝る前10分など自分なりに無理なく続けられるルールを作るのが私には合っていました。
毎日コツコツ、楽しく続けたいですね!

 

今後も一緒に頑張ってまいりましょうね。

S様(I様も!)ご協力ありがとうございました♪

 

 

中国語

はじめてみませんか?

 

お問い合わせはお気軽に♪

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

お申し込みは

【こちら】から

 

最近チェックしたスクール