ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(動画あり)【今すぐ使える中国語】オンライン授業・会議に必須&実用的な表現

大家好!

ハオ中国語アカデミー池袋校です。

緊急事態宣言の再発令に伴い、ふたたび在宅勤務やオンライン授業の生活に入られた方も多いかと思います。

 

では、今や不可欠となったオンライン授業やオンライン会議の際に、「音声がよく聞き取れない」「ネットの状況が良くない」「画面が真っ黒になっている」等のトラブルが発生した場合、中国語でいったいどう伝えたら良いのでしょうか??

 

そんなときに必須の表現、覚えておくと便利な表現をいくつかご紹介させていただきますね。

場面一:

相手の声が聞こえない時 以下の表現が使えます。

你 是不是 开静音 了?(ミュートにしていませんか?)

我听不见你的声音。(あなたの声が聞こえません)

 

「是不是」 は確認の時に使います

例えば:

你 是不是 不舒服?(具合が悪いのではないですか?)

你昨天 是不是 没来?(昨日は来なかったですよね?)

 

場面ニ:

自分のネット状況がよくない時 以下の表現が使えます

不好意思,这里的信号不太好(すいません、こちらの電波があまりよくないようです)

不好意思,这里的网有点儿慢(すいません、こちらのネット回線が少し遅いようです)

 

場面三:

相手のネット状況がよくない時 以下の表現が使えます

你的网是不是有点儿卡(そちらのネットが少し重いようです)

你的画面不会动了(そちらの画面が動かなくなりました)

你好像卡住了(フリーズしたようです)

 


 

いかがでしたでしょうか。

 

今回はオンライン授業やオンライン会議でありがちなトラブルの場面に使える中国語を3つ紹介いたしました。

 

なお、当校では全クラス・レッスン【オンライン受講も可能】ですので、ご希望の方はご遠慮なくスタッフまでお申しつけください。

オンライン授業ではぜひ今回勉強した表現も活用してみてくださいね!

 

 

お気軽にお問合わせください♪ 

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

ご予約受付中!

 

大陸標準語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

 

 

最近チェックしたスクール