ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】台湾華語グループ受講生I様・TOCFLに初挑戦

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2020年2月から当校へご通学くださっているI様へのインタビューをお送りいたします。昨年8月にもインタビューにご協力くださったI様ですが、今回はTOCFL初挑戦、ということで再度お話をお伺いいたしました。

I様は週1回の【台湾華語グループレッスン】に加え、月1回のマンツーマン受講が可能な【グループプラス】(※)をご利用くださっているとてもご熱心な受講生のお一人です。

※グループ受講生向け人気オプション(特別価格マンツーマン)です、詳しくはスタッフまで。

 

 

①台湾華語学習をはじめたごきっかけは?
初めて台湾へ旅行した時に、街の雰囲気や食べ物など台湾の魅力にはまってしまいました。外食するのが趣味なので、現地でもっと色々な料理を食べたいけれど、メニューは読めないし店員さんに聞くこともできない、それなら、と思い学習することにしました。

 

②日ごろ台湾華語に触れる機会はどれくらいありますか?
台湾華語はHAOでレッスンの時だけです。
音に慣れたいと思い、最近、ラジオの中国語講座も聞き始めました。

 

③TOCFL初挑戦のご感想をうかがえますか?
クラスメイトが受けてみる、と言っていて、私にはまだ早いかなぁと思ったのですが、自分の現在地を知るのは良いかもしれない、と挑戦しました。学習してきたことがちゃんと身になっていることが分かって、嬉しかったです。

 

④初TOCFLの結果は、リスニングA1、リーディングA2でしたね、おめでとうございます!
試験準備として今回はどのような取り組みをされましたか?

ありがとうございます!
まずは、どのような試験内容なのか知るために、模擬試験をやってみました。その中にまだレッスンでは習っていない単語や文法が出て来たので、そこは教科書や参考書などを見ながら覚えていきました。

≪クラスメートの皆様と≫

 

⑤普段は毎週のグループのほかに、オプションで月1回マンツーマン(グループプラス)を受講いただいていますが、 それぞれのレッスン、講師についてなど、ご感想やご意見をぜひお聞かせください。

グループレッスンでは、先生とクラスメイトの会話が聞けるので、なるほどそういう風に返事をするのか、など勉強になります。3つの質問を作ってくる宿題がよく出るのですが、質問を作りつつ回答も考えるのでためになっていると感じます。
マンツーマンでは、先生と雑談(日常会話)するのが楽しいです。やはり、聴いて話して、会話出来るようになりたいです。

どちらも担当してくださっている陳老師は、それぞれの生徒のペースに合わせて分かりやすく教えてくれます。明るい雰囲気にいつも癒されています。

 

⑥資格試験(TOCFL)への挑戦など含め、 今年度あるいは来年度の学習目標はございますか?

試験を受けてよく分かったのが、聴力がまだまだという事でした。楽しく会話出来るようになるためにも、聴力アップが目標です!

 

⑦台湾華語をこれからはじめようと思われている方々、あるいはTOCFLに挑戦しようとされている方々へ ひとことメッセージをお願いいたします

台湾好きな方は台湾華語を学ぶと台湾旅行がより楽しめると思います!台湾出身の先生のレッスンは楽しいですよ♪

≪合格記念にクラス担任の陳老師と≫

 

 

台湾華語

はじめてみませんか?

入門者向クラス多数!

 

受講料オフ

キャンペーン中!

 

説明会&無料体験

ご予約は【こちら】

 

最近チェックしたスクール