ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(動画あり)必見!「聞く力」と「話す力」を伸ばすトレーニング法

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

中国語学習者の皆さん、もしかしてこのような悩みを抱えてはいらっしゃいませんか???

✔️見ればすぐわかるのに、聞き取りがどうもむずかしくって…

 

✔️単語と文法は知っているのに、いざ話そうと思うとなかなか話せない…

いったい何故でしょう?

その原因としては、以下二点が考えられるとよくいわれています。

 

1.自分の発音とネィティブの発音にギャップがある

 

2.自分の話すスピードとネィティブのスピードにギャップがある

 

今日はこうした問題の解決策をご紹介いたします!

↓↓↓↓↓↓↓↓

それは普段皆さんが使っているリスニング問題を活用する練習法です。

この方法を使うには、三つのステップがありますよ。

 

1.一文一文の後について読む

2.リスニングしながら一緒に読む( いわゆるシャドーイング)

3.二・三文を一つの単位でまとめて聞いたら、自分で復唱する

では、具体的な方法を動画で確認してみましょう!

 

今回練習に使った文章は:

西田,你能把桌子上那张纸给我吗?

是这张吗?


いかがでしたか?

今回紹介した方法はどんなレベルでも使えます。

 

ぜひご自身のレベルに合わせて、中国、中国語関連のYouTube動画を利用するのもたいへんオススメです♪

 

毎日5分でも「習慣」づけることでみるみる効果がでてきます、ぜひ挑戦してみられてくださいね!

 

 

お問い合わせはお気軽に!

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

ご予約受付中!

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

最近チェックしたスクール