ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

( 動画あり)【ロールプレイで会話練習!】反復疑問文「病院で使える中国語」

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さんは学んだ単語や文法を「どのような場面で」「どのように使ったらよいか」悩むことはありませんか?

 

今回は基礎文法のひとつ「反復疑問文」を使い、病院へ行った時に活用できる会話のロールプレイをつくりました。

 

では、さっそく一緒に見てみましょう〜〜

 

反復疑問文は一般の疑問文とは違って、中に推測したり、確認したりといったニュアンスが込められています。

 

形容詞の場合:形容詞+不+形容詞

動詞の場合:動詞+不/没+動

(形容詞や動詞が2音節或いは2音節以上であれば、最初の音節だけを反復します)

 

熬夜(夜更かしをする)——熬不熬夜/熬没熬夜

休息(休む)——休不休息/休没休息

原文はこちらです↓↓

いかがでしたしょうか?

このような会話文をぜひ前回紹介した練習法でトレーニングしてみられてくださいね。

 

①一文一文の後について読む

②リスニングしながら一緒に読む( いわゆるシャドーイング)

③二・三文を一つの単位でまとめて聞いたら、自分で復唱する

 

また、今回ご紹介した内容は、当校マンツーマンレッスンで使用するオリジナル初級教材【出発!中国語】の第10課でも学んでいただけますよ♪

中国語を始めたい!もっと上手に話せるようになりたい!!という方は、まずはぜひお気軽に体験レッスンへお越しくださいね。

 

お問い合わせをお待ちしてます

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

ご予約受付中!

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

最近チェックしたスクール