ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(音声あり)難しい文法を簡単にマスター!!副詞「又」「再」の使い分け

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さんは中国語の副詞「再」と「又」の使い分けに困ったことはありませんか?

「再」と「又」のどちらも「また」という意味に訳せますが、非常に間違いやすい副詞と言われています。

 


・「再」と「又」の区別

未来の動作について言うときに使います。

↓↓具体的に次のような意味を持っています↓↓

「もう一度…する」

「もっと」

「…をしてから」

・ー・ー・ー・ー・

過去の動作や定期的な動作の繰り返しを表します。

↓↓具体的に次のような意味を持っています↓↓

「また・・・する/した/になる」

 

それぞれの意味はわかっても、どう使い分けるかまではまだピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

今回は中国語ネィティブ同士の超リアルな会話で、この二つの副詞の意味用法を徹底確認しましょう!

 

まず、2人(妈妈和女儿)の会話を聞いてみてください。

 

 

次に、音声を聞かずに、2人(妈妈和女儿)の会話の空欄に「再」「又」のどちらを入れてみてください。


最後に、原文を見ながら、音声をもう一度聞いて、答え合わせをしましょう。

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

 

「また・・・する/した/になる」の意味を表す「又」

你怎么又这么晚回家?(どうしてまた家に帰るのがこんなに遅いの?)

老师又找你谈话了?(先生はまたあなたと話をしたの?)

这次又是什么原因?(今回はまた何が原因なの?)

马上又要期末考试了(もうすぐまた期末テストになるわよ)

 

「もう一度…する」の意味を表す「再」

没听见,再说一遍。(聞き取れなかったから、もう一度いって)

 

「もっと」の意味を表す「再」

你好好儿再复习复习吧。(もっとちゃんと復習しましょうね)

 

「…をしてから」の意味を表す「再」

我能先吃饭,再说吗?(先にご飯を食べてから話すのでもいい?)

 

皆さん、いかがでしたでしょうか。

ぜひ上記例文を参考にしていただき、 「再」と「又」を使った文章をいくつか作ってみられてくださいね♪

__________________________________

 

大好評!体験レッスンご予約受付中

お申し込みは → 【こちら】 からどうぞ♪

 

体験レッスンの流れや詳細は【こちら】からご覧いただけますよ。

 

受講生の声も是非参考になさってください → 【こちら】からどうぞ♪

 

 

 

 

ハオ中国語アカデミー池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

 

まずはお気軽に無料体験へ♪

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

 

最近チェックしたスクール