ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【中国語常用表現】"惦记"の意味と使い方

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日は中国人が日常会話で大変よく使う単語のひとつ"惦记"diàn jìの意味と使い方を一緒に学びましょう。

 

我们今天一起来学习"惦记"diàn jì 这个单词在中国人的日常对话中用得非常多,

 

意思是:心里一直想着,放不下什么人,什么东西,或者什么事情。

意味: なんらかの人やモノあるいは事柄について、心の中で常に忘れられずに気にかける、心配することを指します。

 

では、使用例をいくつか見てみましょう。

 

比方说:

1.在日本生活很多年的中国人说

日本で何年も生活している中国人がこう言いました。

 

随着父母年纪越来越大,我总是惦记他们

「両親がだんだんと年齢を重ねるにつれ、私は常に彼らを忘れず気にかけてます」

 

 

2.一个女孩子在逛街的时候,看上了一条很漂亮的裙子,但是很贵,回家后对父母说

ある女の子が街を歩いていたとき、綺麗なスカートを見て気に入ったけれど、とても高かったので帰宅してから両親にこう言いました。

 

那条裙子太贵了,我买不起,但是我会一直惦记

「そのスカートはすごく高くて私には買えないけど、ずっと気になっちゃうわ」

3,小王晚上和男朋友一起去看电影,她很期待,所以上班的时候,她说

王さんは夜に彼氏と一緒に映画に行くのをとても楽しみにしているので、出勤時にこう言いました。

 

我都不能好好工作了,就惦记晚上和他一起看电影。

「もう私まともに仕事ができないわ、夜に彼と一緒に映画にいくのが気になって仕方ないんだもの」

 

 

いかがでしたか?

この続きは是非レッスンで♪

 

 

通学も!オンラインも!

説明会&無料体験は《事前予約制》

 

 

当校へのアクセスは【こちら】

体験レッスンの流れについて

受講生の声もぜひご参考に!

池袋校教室ツアー動画は【こちら】

 

株式会社イーオン中国語事業本部

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

📞: 03-5956-2544

✉:hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口35番出口からすぐ!通学便利!

最近チェックしたスクール