ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

いま中国で必要不可欠なアレ、何と言う??

 

大家好!

最近すっかり暑くなってきましたが

体調崩されていないですか??

皆さんご存知の通り、中国でいまなくてはいけないもの

それはスマートフォンです!

802265 - コピー

スーパーで、市場で、道端の露店でちょっと何か買うときなど

現金よりも 微信支付 wēixìnzhīfù  (We Chat Pay)

支払いを済ませてしまう人が多いようです。

その際にスマートフォンに表示されるQRコードが必要となりますが

QRコード、中国語でなんというかご存知ですか?

 

二维码 èrwéimǎ もしくは 码 mǎ といいます。

↓ちなみにこちら、ハオ渋谷校の二维码 èrwéimǎ です!!

qr20170612140616850

読み取ってほしい時にはよく

扫一下二维码。 sǎoyíxià èrwéimǎ.

または   扫一下码。 sǎo yíxià mǎ.   と言います。

 

読み取りには  という動詞を使うんですね~

なるほど…

もし中国に行って 微信支付を使う機会がありましたら

このように言ってみましょう♪

802265

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール