ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
渋谷校
渋谷校

渋谷校ブログ渋谷校ブログ

渋谷校の日々の様子やコラムをお届けします。

丽江自助游游记≪1≫

大家好!ハオ中国語アカデミー渋谷校です。

 

当校へお通いのK.A様ですが、今年の夏は

中国の雲南省・麗江へ行かれました。

今年も恒例の旅行記を書いていただきましたよ。

本日からシリーズ化してお届けします!

 

ちなみに、昨年の夏は東北地方をまわりました。

その模様は【こちらのリンク】からどうぞ。

 

前回同様、日本語もいっしょにつけてくださいましたよ。

後ろのほうにあります♪

====================================

 

丽江自助游游记≪1≫

 

  “丽江!? 为什么? 那里现在非常商业化了,一点安静都没有。再说,现在是雨季,每天会下雨的。没意思・・・” 朋友听到我的暑假计划时的十分惊呆的样子,让我有点难过,不知怎么回答才好。

 

  之所以我选择去丽江,仅仅是因为那里是避暑的好地方。

 

  刚到丽江时,天气果然是雨声壮丽,黑云笼罩天地,我的情绪比较低落。可到了客栈后,我的心情开始转好了。

  我要住的客栈是「2018年丽江古城十家特色文化主题客栈」之一。远离喧嚣,有所谓三坊一照壁的格局。院里有鱼池,站在这里只能听到流淌的水声。室内也很宽敞,在阳台上还摆放着沙发。真不愧是特色文化主题客栈,充满了古色古香的风味儿。

  这里是一家人(爸爸,妈妈,姐姐和妹妹)开的客栈。我一看到他们的面容时,就感觉到温暖的人情味儿。服务也很周到。五天四夜的时间里,不知不觉,「丽江爸妈」,「丽江姐妹」,我在心里这样称呼她们。

  一家人都很热情。有空的话,她们给我倒了几种普洱茶。我享受了丽江独有的悠闲时光,让我很期待从明天开始的丽江生活。

  我每天七点钟就出去散步。幸运的是昨天的雨都停了。天空湛蓝湛蓝的,我的心情也格外的好。

  早晨空气倍感清新,但稍微有些冷。阳光刚好和我的视线一样高,看不清前方。路上很少见到人影,有时周围空无一人,可以尽情地看欣赏风景。一转弯就看到石板路上射入像花边窗帘一样的光线。

  带着早晨的阳光,我到了「大水车」。说起「丽江」,首先想到的就是标志性建筑的大水车。这就是名副其实的大水车啊。

 

 「麗江!? 何でまた? あそこは今すごく商業化されていて、にぎやか過ぎて何の風情もないらしいよ。それに、今は雨季だから毎日雨が降るみたい。つまらないよ・・・」 私の夏の計画を聞いた友人の唖然とした様子に、私は少し戸惑い、何と答えてよいか分からなかった。

 

 私が麗江に行こうと決めたのは、そこが避暑地というだけの理由であった。

 

 麗江に着いたばかりのとき、案の定雨が激しく降り続き、空には黒い雲が覆っていて、がっかりだった。しかし、宿に着いたとき、私の気持ちは好転した。

 

 私の泊まる宿は「2018年 麗江古城十家特色文化主題客栈」のうちの一つで、街の喧噪からは離れ、いわゆる三坊一照壁と言われる構造の建物だった。中庭にある池には鯉が泳いでおり、水の音だけが清らかに聞こえてくる。室内も広々としていて、外にはソファーが置かれていた。さすがに特色文化主題客栈だけのことはあり、歴史と伝統を感じることができた。

 

 ここは一家で(父、母、姉、妹)営んでいる宿だった。私は彼らの顔を見た瞬間、すぐに温かい人情味を感じることができた。サービスも行き届いていた。4泊5日の滞在中、いつのまにか「麗江爸妈」、「麗江姐妹」、そんなふうに彼女たちのことを心で呼んでいた。

 家族は皆とても親切で、時間があるといろんな種類の普洱茶を出してくれた。ここで優雅な時間を過ごしていると、明日から始まる麗江の生活に期待が持てた。

 

 私は毎朝7時に散歩に出かけた。幸いなことに、昨日の雨はすっかりやみ、空はきれいに晴れ渡っていた。私の気持ちも最高だった。

 

 早朝の空気はとても新鮮だったが、少し肌寒かった。日差しがちょうど目の位置にあり、まぶしくて前が見えなかった。通りにはほとんど人影がなく、時には私以外誰もいないこともあり、景色を存分に満喫することができた。小路を曲がると、石畳の上にレースのカーテンのような光線が差し込んでいた。

 

 朝日を帯びながら歩いていると、「大水車」に到着した。「麗江」と言ってまず頭に浮かぶのは大水車だろう。さすがに噂どおりの大水車だった。

 

====================================

今日の旅行記はここまでです。

K.A様、写真撮るのがすごく上手ですね。

散歩の写真の光の入り具合がプロの撮影のようです。。。

次回に続きますよ。お楽しみに!!

最近チェックしたスクール