ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(田中靖俊様)

大家好!

 

ハオ歴2年目の田中靖俊様のインタビューをご紹介します。

1年目は教育訓練給付制度対象コースの「中国語会話スキルアップ講座Ⅱ」で学習されました。

担当の劉先生からは、田中様は上達が早いと常々聞いてはいましたが、お話をお伺いすると、かなり自宅学習をがんばっていらっしゃっているようです。

ただ、ご本人はただ楽しいから勉強していたとのことです。好きこそものの上手なれですね。

 

IMG_2228

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

中国語をスタートしようと思ったきっかけは?

毎月台湾へ出張に行きますが、通訳を介さず、現地のお客様と直接会話したいと思ったためです。

出張時はローカルスタッフが通訳をしてくれるのですが、きちんと通訳しているのか内心不安でした。というのも、私自身、アメリカ駐在時、通訳を頼まれることがよくあったのですが、実はその際に少し端折って伝えていたこともたまにあったので(笑)。

 

 

スタート時のレベルを教えてください

ラジオ講座で少し勉強していたのですが、読んで理解できても、会話が全くできませんでした。実際に中国語を使う必要性をひしひしと感じ、通学を決心しました。

 

 

なぜ教育訓練給付金制度を利用しようと思われましたか?

コース内容を見て、しっかり身に付けられそうかなと思ったこと、また、やはり少しでもお得に勉強したいと思ったからです。給付が受けられるとなると、勉強にも気合が入りますしね。

 

 

実際に受講されてみていかがですか?

毎週日曜日に2レッスン受講していました。

自分にできるのだろうかと、最初は不安でいっぱいでした。先生はレッスン中、基本的には中国語しか話さないので、始めのうちは本当に面食らっていました。でも徐々に慣れていき、どんどん楽しくなって、あっという間に96レッスンが終了しました。

上達が実感できるようになると、もっとしゃべりたい、もっと上手になりたいと思うようになりました。本当は、日曜だけでなく、平日もレッスンに来たかったです。

 

 

自宅学習について教えてください

書かないとなかなか覚えることができないので、ノートを作っています。重要な文法を自分なりにまとめたものですが、いつも鞄の中に忍ばせておいて、通勤中等ちょっとした空き時間を利用して勉強するようにしています。

 

IMG_2229

 

また、アプリやラジオなどで、常に中国語を聞くように心がけています。

勉強すればするほど、上達が実感できるようになり、いつのまにか中国語にハマっていました(笑)。

トータルするとだいたい毎日1時間程勉強していますが、すでに習慣になってしまったので、面倒だなと思うことはありません。

 

 

今後の目標を教えてください

96レッスン受講して、簡単な意思疎通は問題なく行えるようになりました。

正直、1年間でここまでできるようになるとは思ってもいませんでした。自分でもびっくりしています。

今後は、仕事上でも中国語を使えるようにしたいです。

商談等での会話は、だいたい60%ぐらいは分かるのですが、それを100%理解できるようになるというのが今の目標ですね。

 

 

これから中国語をスタートされる方へひとこと

発音は大変ですが、それでも漢字が分かる日本人にとっては、勉強する上では非常に有利だと思います。

色々不安はあるかもしれませんが、色々考えず、まずはとにかく学習をスタートしてみてください

そして独学するよりも、マンツーマンレッスンで集中して学習した方が、たくさん話す機会もあるし、上達すると思います。がんばってください!!

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

インタビューにあったとおり、田中様は、ご自分でノートを作られているそうです。

初級のテキストが終了した現在は、ノートも日本語を使わずに、中国語のみで書いていらっしゃるようです。

そう遠くない将来、通訳さんにダメ出しするようになるかもしれませんね!

 

田中様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール