ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

干杯!

大家好!

 

「出発」テキストの第15課の中で、茅台酒が基本単語として出てきます。

王珂先生が、生徒さんに本物を見せてあげようと、わざわざ空瓶を持って来て

くれました(お教室に飾ってありますので、見てみてくださいね!)。

 

さて、その茅台酒、空瓶のはずが、瓶を逆さまにしてみたら、お酒が出てきてしまいました。

捨てるはもったいないねと先生達と話していたところ、

レッスンが終わった山本様がお教室から出てきました。

 

山本様に事情をお話すると、「飲みたい!」とのこと。

 

 

 

というわけで、53度の茅台酒を見事に「干杯」!

 

IMG_2262

 

 

IMG_2263

まるで茅台酒のポスターのようです(笑)

 

 

 

ちなみに、この「干杯」、日本語の乾杯と意味は同じですが、

中国ではグラスのお酒を一気に飲み干すのが基本です。

みなさまお気をつけくださいね。

 

 

 

最近チェックしたスクール