ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

生徒様インタビュー(藤江由貴様)

大家好!

 

本日は、ハオ歴もうすぐ半年の生徒様、藤江由貴様のインタービューをご紹介します。

いつも明るく、かわいらしい藤江様、レッスン中もお教室から笑い声がよく聞こえてきます。

元々語学がお好きで、中学時代、アメリカにご留学経験もあり、英語に堪能でいらっしゃいます。将来、お仕事で得意な語学を活かしたいとお考えです。藤江様が、日本と外国との架け橋としてご活躍される日が楽しみですね♪

 

 

 

IMG_2350

 

 

 

★★★★★★★☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆

 

 

中国語を始めたきっかけを教えてください。

 

特に何かきっかけがあったわけではないのですが、昨年、ふとまた中国語を勉強したくなりました。

せっかく勉強するのであれば、将来仕事で使うこともあるかもしれないので、きちんとした使える中国語をしっかり身に付けたかったので、独学ではなく通学を決めました。

色々な中国語学校がありますが、イーオングループで安心ということ、また、駅から近く、通いやすそうだったのでハオを選びました。

 

 

スタート時のレベルは?

 

ピンイン、声調、簡単な自己紹介ができたぐらいです。

第二外国語で1年半ほど、学習経験があったのですが、数年のブランクがあり、ほとんど忘れていました。

 

 

レッスンについて教えてください

 

毎週1回、2コマ連続で受講しています。

前回習った会話をレッスン中に必ず復習するようにしています。

レッスンは楽しくて大満足です!

 

 

予習、復習はしていますか?

 

復習は必ずしています。

普段は仕事があり、なかなかまとまった時間を取ることは難しいので、通勤途中等の隙間時間を上手く利用するよう心がけています。

時間がある時は、ひたすら単語を書いたり、今まで習った文法を応用できるかどうか、文章を作ってみたり、テキストのチャレンジ問題を解いたりしています。

インターネットで中国語の動画やNHKの中国語講座を見ることもあります。

予習はあえてしません。予習をすれば、レッスンがもっとスムーズに進むと思うのですが、予習をしていない情況で、どこまでレッスンについていけるか、自分を追い込んで勉強する方が好きなのです(笑)。

 

 

これから中国語を勉強してみたいと思っている方へひとこと

 

「マッサン」でエリーが言っていたように、人生はチャレンジ&アドベンチャーです。

色々考えず、まずは挑戦してみてください!

 

★★★★★★★☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆★★★★★★★☆

 

お話を伺った際、藤江様は復習が大好きとおっしゃっていましたが、恐らく復習の大切さをよく理解されていらっしゃるのだと思います。

予習はするけど、復習を全くしないという方がたまにいらっしゃいますが、記憶を定着させるには、復習は不可欠ですね。予習に比べてつらい作業ですが、みなさんがんばって復習しましょう!

 

 

人生はチャレンジアンドアドベンチャー、私も肝に銘じたいと思います。

 

藤江様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール