ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾華語☆今週の一言☆ 「正妹」

IMG_1972

今週御来校いただいた方は既にお気づきの方もいるかもしれませんが、受付カウンターにホワイトボードが出現しました。

気まぐれで更新していくつもりですが、御来校いただいた皆さんに台湾をもっと深く知る上で知っておくと良いワードを紹介したいと思います。

 

今回紹介するのは「正妹」という言葉です。恐らく中国語に自身がある方でも発音含め完璧に使いこなせる人は少ないのかも知れません。

綺麗な女性をあらわす言葉なのですが、声調は「4声+4声」ではなく「4声+1声」で「zhèng mēi」となります。

 

因みに「正妹」語構造は「偏正piānzhèng関係」(修飾語+被修飾語)の関係で、「正」自体「綺麗な」という形容詞的な意味があります。

なので「她很正!」みたいな使い方もできちゃいます。

 

褒め言葉の一つとして覚えておくと良いかもしれませんね!


 

最近チェックしたスクール