ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

きっかけは「陳情令」でした!/生徒様インタビュー(M.A様)

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校です。

今日は久しぶりに生徒様インタビューをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近、中国ドラマやアイドルがきっかけで中国語を始められる方が非常に多く、今回ご紹介するM様もまさにドラマがきっかけで中国語を始められました。

M様はピンインからスタートされ、現在はHSK4級に難なく合格でき、HSK5級を目指せるレベルです。

レッスンでは、予習、復習を欠かすことがなく、とても熱心に学習頂いており、ここ最近は会話力が更にアップしたと先生たちもM様のことを褒めています。

 

 

 

 

M.A様

学習歴:3年3ヶ月

現在の受講コース:デイタイム優待自由予約制週100分マンツーマンレッスン

 

中国語を始めたきっかけ

仕事で長期のお休みがたまたま取れ、コロナ禍ということで外出することもできず、家で録りためていた中国ドラマを観ました。

たまたまSNSで「陳情令」というドラマが面白いということを知り、それでなんとなく録画していました。ちなみに当時は中国に対しては全く興味がありませんでした。

実際にドラマを観たら予想以上に面白く、また出演していた俳優さん達がかっこよくて、特に私はすっかり王一博さんのファンになってしまいました!

また、ドラマだけでなく、ドラマのメイキング映像がとても楽しそうで、出演者同士何を言っているのか理解したかったのですが、中国語字幕で全く分からず悔しい思いをしたことを覚えています。

加えて、俳優さんたちのプロフィールやその他情報も知ろうとしても、日本語で得られる情報には限りがあり、中国語が分かれば中国のサイトで色々な情報を得ることができると思い、中国語を勉強してみようと思いました。

まずは市販教材を買って独学を試みたのですが、1ヶ月で限界を感じ、学校に通おうと決心しました。

 

 

ハオを選んだ理由

通学場所として新宿が便利だったので、場所で検索をしたらハオがヒットしました。

ハオは、レッスンの曜日時間の融通が利き、教育訓練給付制度が利用できるという条件も満たしていました。

ウェブサイトの印象が良かったので、思い切って体験レッスンを受けてみたのですが、実際学校に来てみると、全体の雰囲気やレッスンの印象がとても良く、その日に入学を決めました。

 

 

実際に通学していかがですか

入学して3年になりますが、レッスンが毎回とても楽しく、一度も面倒だと思ったこともありません。

私はスケジュールが不規則な仕事なのですが、レッスンの日程を自分のスケジュールに合わせて組むことができるので、とても通学しやすいです。

レッスンではテキスト以外に、先生と趣味の話などの雑談をしながらも勉強でき、それがとても面白いです。

ドラマのセリフを先生に質問することもありますが、時代劇のセリフが、現代で使われている中国語とは違うということを知った時はとても驚きました!笑

 

 

これからの目標は何ですか

中国ドラマを観る際、最初は中国語が全く分からなかったので、日本語字幕しか見ていなかったのですが、最近は中国語のセリフが少し分かるようになり、ドラマを観る際、セリフと日本語翻訳とを比べたりする楽しさも加わりました。

また、王一博さんはじめ、好きな俳優さんの微博やインスタをよく見るのですが、最初の頃よりも内容がだいぶ分かるようになり、推し活の楽しさも倍増しました!

今後は、中国語を見て分かるだけではなく、もっと会話力をアップさせ、自分の思っていることを自信を持って中国語で言えるようになりたいと思っています。

そしていつかドラマの聖地巡礼に中国へ行ってみたいです!

 

 

 

 

 

M様は仕事上、長期のお休みが難しいそうですが、でもいつかぜひ聖地巡礼の夢を叶えて頂きたいと思います。

そして「陳情令」は確かに面白いので、観たことがない方はぜひご覧になってみてください!

 

 

きっかけは何であれ、中国語を勉強したくなった方は、まず無料体験レッスンを受けてみませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

 

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどう

 

 

【学校までのアクセス】

https://www.hao-net.com/shinjuku/map.htm

〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-12-1 高倉第一ビル4F

・JR新宿駅、京王新宿駅、小田急新宿駅、東京メトロ丸の内線新宿駅、都営地下鉄新宿線新宿駅より徒歩3分

・大江戸線新宿駅、大江戸線新宿西口駅より徒歩5分

・西武新宿線新宿駅より徒歩8分

ヨドバシカメラマルチメディア北館の先、新宿郵便局近く、スターバックスのビル4階です。

おかしのまちおかとスターバックスの間にビル入り口がございます。

 

 

 

最近チェックしたスクール