ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

私が食べた中国のB級グルメ

大家好!

ハオ中国語アカデミー新宿校の倪です。

 

皆さん、お久しぶりです!

元気に過ごしていますか?

ご存じのように、中国では旧正月を祝う伝統があって、

今年は2月9日がいわゆる大晦日で、私もそれを機に一時帰国しました。

今回のブログで紹介したいのは私が中国で食べた、わりとえぐいB級グルメたちです。

まずこれは何なのかを当ててみましょう。

 

 

いかがですか。実はこれは私のふるさとや上海近辺でよく食べられている「鸭舌(yā shé)/カモのタン」です。

会食の時に冷菜として出てくるパターンが多くて、白酒に非常に合います。

私の大好物です。

次に、これは豚のどの部位なのか分かりますか。

 

 

醤油で煮込んだ豚の前足の太ももです。

いわゆる「猪肘子(zhū zhǒu zi)」です。

コラーゲンたっぷりで、男性に女性にも大人気です。

最後に今回の旅で食べた一番エグイものの写真をお載せします。

 

 

コオロギっぽい虫のこの見た目で引かれている方もいらっしゃるかもしれませんが、

甘い味付で、パリパリの食感で、意外に美味しかったです。

あなたは、これを試す勇気はありますか?

 

 

今の日本ではあまり見かけなくなった道端にある移動式の屋台ですが、

中国ではまだまだたくさん残っていますよ。

ちなみに、さっきの虫の串もここの屋台で食べました。

中国へ行く機会があれば、ぜひ屋台を探してみてくださいね。

 

レッスンでは、中国語だけではなく、中国の文化についても知ることができますよ!

関連記事:リーズナブルに楽しく!グループレッスンのご紹介

     グループとマンツーマンのいいとこどり!グループレッスンプラスのご紹介

     グループレッスンを欠席しても補講が受けられます!

 

 

まずは気軽に体験レッスンにご参加ください!

 

皆様のご来校をお待ちしております!

 

 

 

ハオ中国語アカデミー新宿校

(淡江大学華語センター新宿教室併設)

📞03-5908-1667📞

hao-shinjuku@haonet.co.jp

(平日:13時~22時/土日:10時~19時)

学校の様子を動画で見たい!→こちらからどうぞ

 

 

最近チェックしたスクール