ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国で日本円?

 

みなさん、こんにちは!

暑い日が続きますが、お元気ですか?

まもなくお盆ですが、日頃の中国語学習の成果を試しに中国への旅行を計画されている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先日、ある生徒様から、中国では日本円も使えるんだね。。。お聞きしました。

値段の前に円表示“¥”があるということでした。

中国へ行かれた方は「タネアカシ」はもうご存知と思いますが、中国の値段の単位“元Yuan”の頭“Y”を取ったものです。

日本でも「円Yen」の最初が“Y”なので“¥”と表記しますね。

どちらも、“Y”なので“¥”を使うというわけです。

はじめて中国に行かれる方、宝石の値段表示¥12,000を見て、“¥”表示に惑わされて「12,000円か…。安いな~」と思って衝動買いしないように気をつけてくださいね!

クリックすると新しいウィンドウで開きます

1元が17円くらいなので、¥12,000人民元は20万円くらいなのですから!!!

「驚く イラスト」の画像検索結果

 

 

 

 

最近チェックしたスクール