ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

「n」と「ng」を区別するコツ

「n」と「ng」は、日本語では両方とも「ん」に聞こえてしまうので、

 

日本人学習者にとってはまさに発音の難関です。

 

   

しかし、日本語の「ん」には、実は「n」と「ng」を区別できるんです。

   

そもそも、「ん」の発音は一つしかないと思われるのがちょっと違います。

 

例えば、大阪の観光名所「

 

ローマ字の綴りだと、「Naba」ですよね?

 

この「ん」は、「」と発音するんですよ!

 

  

よって、日本語の「ん」にも「n」と「ng」の区別は、存在するわけです。

  

  

例えば、「案内」と「案外」、この二つの日本語単語を発音してみましょう。

 

そして、発音しながら、「ん」の舌の位置を確認してみましょう。

 

  

ゆっくり発音してみてね!

ない  あがい

  

いかがですか?

ない」を発音する時に、舌の先端は、上の歯の後ろにくっついているのを、

お気づきでしょうか。

これはまさしく中国語の「n」の発音です。

 

sound-n-01

 

 

 

一方、

がい」を発音する時に、舌の先端は、上にくっつかないのを

お分かりでしょうか。

これが「ng」の発音です。舌の位置は「n」とまったく違うのです。

 

sound-ng-02 

ゆっくり発音してみれば、かならず違いが感じると思いますよ。

 

いかがですか?

日本語って実は発音もいろいろありますよ!

これを中国語の発音練習に活用しましょうね!

——————————————————————-

ハオ中国語アカデミー博多校

(淡江大学華語センター博多教室併設)

📞092-517-3621   

●平日:12時~21時 ●土:10時~19時 ●日:公休日

〒812-0012
福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル9F

hao-hakata@haonet.co.jp

便利なアクセス

・JR各線、地下鉄空港線博多駅から3分

・地下鉄空港線祇園駅から10分

・博多駅周辺の各商業施設から地下通路で直結なので、

天気の悪い日でも安心です!

コロナ対策を万全に【通常開校中】

全レッスン【オンライン受講】可能!

いまなら入会金半額!(22,000→11,000)

*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂

まずは説明会&無料体験レッスンをお申し付けください。

▇大陸標準語はこちら

▇台湾華語はこちら

*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂*⁂

 

最近チェックしたスクール