ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
博多校
博多校

博多校ブログ博多校ブログ

博多校の日々の様子やコラムをお届けします。

也许和大概的用法

副詞

”也许”は推測や確定できないというニュアンスを表し、「たぶん」「恐ら

く」という意味を示す。形容詞として使われていない。

例文

他不去,也许是不知道吧。(彼が行かないのは、知らないからかもしれな

い。)

副詞

“大概”ははっきり確認できないことの推測を表し、「たぶん」「恐らく」と

いう意味を示す。形容詞としても使われている。

例文

她大概不会来了。(彼女はたぶん来ないだろう。)

形容詞

”大概”は「大体」という意味を示す。

例文

这件事我只记得大概内容。(この件に私はただ大体の内容しか覚えてな

い。)

 

普通”大概”は”也许”と言い換えられる。

最近チェックしたスクール