ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

チチハル

今日から、飯田橋校の先生たちの故郷を週一回一つずつ紹介します。

本日は 高 天 先生の故郷を紹介します。

皆さん、黒竜江省って聞いたことがありますか?

黒竜江省は中国の最東北端の省です。

黒竜江省のチチハル市は高先生(高天)の故郷です。

この綺麗な都市は一年中四季がはっきりしています。ただし、春と夏の期間は日本より短いです。

高先生の実家では毎年10月中旬から来年4月中旬頃までは暖房を使用しています。大体毎年5月ぐらいにやっと春になって、7月から8月下旬まで夏で、短い秋があってすぐに冬になりました。一番寒い時の気温はマイナス30度ぐらいです。高先生は「厚着をすれば大丈夫」と言っています(マイナス30度ですが)。

チチハルの自然風景といえば、まず“扎龙自然保护区(zhā lóng zì rán bǎo hù qū)”が思い浮かびます。そこは丹顶鹤(Dān dǐng hè :中国の国家一級保護動物)の故郷です。数多くの丹頂鶴が見られます。丹頂鶴たちが一斉に空を旋回している様子は盛観を極めます。もしチャンスがあれば、是非行って見てください。

それから、チチハルの代表的な美味しい食べ物といえば、焼肉です!肉は牛肉とラム肉を使い、あらゆる部位を焼いて食べます。牛肉とラム肉は内モンゴルから運送してくるので、とっても新鮮です。高先生は毎回中国に戻ったら、必ず何回かは焼肉を食べます。チチハル人はお客様が来たら必ず焼肉に招待します。そして、チチハルでは焼肉をレストランで食べるだけでなく、一般家庭の食生活にも深く浸透しています。これはもうチチハルの文化であり習慣でもあります。

チチハルの焼肉は中国の他の地域とは異なっていて、もちろん日本の焼肉とも異なります。秘密は味付けです!チチハルでは「孜然粉zǐ rán fěn、五香粉wǔ xiāng fěn、瓜子粉guā zǐ fěn、花生碎huā shēng suì、盐yán、味精wèi jīng」という香辛料のようなものをつけて食べます。最高です! 下記の写真は烤串(Kǎo chuàn)

チチハルは長い歴史がある都市です。昔は黒竜江省の省都(1949~1954年)でした。1954年から省都はハルピンになりました。

以上 チチハルについて簡単に紹介しました。皆さん、機会があったら是非行ってみてください。

最近チェックしたスクール