ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【今週のフレーズ】「逃げてはいけない!」~日中比較~

 

大家好!ハオ飯田橋校です。

 

今週のフレーズができました。

 

カウンターに置いてありますので、ご自由にお持ちくださいね♪

 

なにか、人生訓のような重みのあるセリフですね^^

 

 

中国語には、これと似たようなことわざで、

 

 

躲过初一,躲不过十五。

Duǒguò chū yī, duǒbuguò shíwǔ.

 

 

という言葉があります。

 

duǒは「逃げる」、初一とは、旧暦でいう1日のことで、十五は、15日のことです。

 

1日は逃げられても、15日目となると逃げ仰せられない、つまり、

 

遅かれ早かれ、絶対に逃れられないんだから、逃げちゃダメだよ!

 

という意味になります。

 

 

言える場面は限られますが、とってもシンプルでかっこいい言葉ですね。

 

ぜひ合わせて覚えましょう!

 

 

ハオ中国語アカデミー 

飯田橋校

📞03-3513-0132

受付時間:

平日12:00~21:00

土曜10:00~19:00/日祝休

hao-iidabashi@haonet.co.jp

 

最近チェックしたスクール