ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【生徒様インタビュー】ゼロから2ヶ月でHSK1級満点合格!ミーシャさんをご紹介します!

▲満点の合格証にS先生も大満足です!(撮影のためにマスクを外しています)

 

大家好!ハオ飯田橋校です。

 

今日は、学習経験ゼロから始めて、たったの2ヶ月で見事HSK1級に合格されたミーシャさんをご紹介します。しかも、満点合格という素晴らしい成績です!

 

 

おめでとうございます!  恭喜恭喜!!

 

ミーシャさんのご出身はウクライナ。非漢字文化圏の学習者です。日本語はとても堪能ですが、やはり漢字だけの中国語は、日本人が学習するよりもハードルが高いと言えるでしょう。その中での満点合格は非常に価値のある結果です。

 

今日は、ミーシャさんにいくつか質問をしてみましたので、みなさんにお声をご紹介したいと思います。

 

 

──中国語を学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

交際相手の彼女が中国人なので、とにかく中国語で話ができるようになりたかったためです。

 

──飯田橋校で受講しようと思った「決め手」は何ですか?

中国人の彼女が「とにかくいい学校だから」と太鼓判を押してくれたからです。実は私より先に彼女が学校を訪れて、マネージャーさんからいろいろとレッスンについて話を伺っていたんです。学校の雰囲気や教え方について細かい説明を伺った上で、最終的に良い学校と判断したようです。すぐに体験レッスンを受け、飯田橋校での受講を即決しました。

 

──実際に受講してみていかがですか?

とにかく先生がたにとても感謝しています。受講開始から3~4か月経ちますが、彼女としだいに中国語でコミュニケーションをとれるようになりました。「どこに行く?」「何をする?」「何を食べる?」などの基本的な会話ですが、レッスンで習ったことを日常生活ですぐに使えるので、とても役立っています。

 

──レッスンの雰囲気はどうですか?

マンツーマンレッスンなので、最初は緊張するかなと思っていましたが、良い意味で予想を裏切られました。とても受けやすいレッスンです。先生たちもとても丁寧で熱心に教えてくれます。プレッシャーも全く感じず、いつも気軽に受講できています。

 

──彼女さんのご家族とも話しましたか?

はい、以前はまったく会話できませんでしたが、少しずつ会話できるようになっています。とても褒められました

 

──テキストはいかがですか?

とても分かりやすいです。文法や単語、会話などバランスよく学習できますし、実際にすぐに使えるものばかりです。その日に習ったものを、彼女との会話ですぐに実践練習しています。

 

──今後の目標と受講を検討中の方へ一言お願いします。

HSK1級を合格したので、ゆくゆくはHSK4級まで合格できるように頑張りたいです。このレッスンを受けていれば必ず合格できると確信しています。

中国人の彼女が良い学校だと言った通り、中国語を短期間で上達できました。レッスン受講だけでなく、中国語の番組を見たり聞いたりしながら、どんどんレッスンで習ったことをアウトプットしていくとよいと思います。飯田橋校でレッスンできて、本当に良かったと思っています。

 

 

●学校スタッフより一言

学校スタッフも、生徒様の来校の時にはいつも中国語で応対しますが、ミーシャさんの中国語の受け答えはレッスンのたびにどんどん自然で流暢になってきていて、毎回驚かされます。ぜひ目標の達成まで、全力でサポートさせていただければと思っています。

 

ミーシャさん、ありがとうございました!

 

*******************************

 

あなたも飯田橋校でレッスンを受けてみませんか?

 

無料体験レッスンのお申込みはこちら!!

 

 

最近チェックしたスクール