ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

きょうは「清明節」です!~清明節って何?~

 

大家好!ハオ中国語アカデミー飯田橋校です。

 

本日2023年4月5日は、「清明節」です。

 

清明節って何?という方もいらっしゃるかと思いますので、簡単にご紹介します。

 

■清明節の由来

簡単に言えば、中国人の「お墓参り」の日です。お墓を掃除して、祖先を供養する日として、中国ではこの日は国民にお休みが与えられています。日本で言うと「春のお彼岸」にあたる節句と言えるでしょうか。日本ではお彼岸はお休みにはなりませんが、先祖を敬う心の強い中国では、きちんと休んで供養ができるようになっているわけです。ちょうど空気が清らかで、太陽の光もまばゆくなる季節ですので、「清明節」と呼ばれています。

 

■清明節にすること

お墓を掃除して先祖を供養すること以外に、「踏青」と言って、郊外で飲食をしたり、スポーツなどをしたりして楽しむ活動も盛んにおこなわれます。いわば、ピクニックのような感じでしょうか。また、上海のあたりでは「青団」と言って、草餅のようなお饅頭を食べる風習もあります。地域やそれぞれの家庭でさまざまですので、知り合いの中国人の方に、どう過ごすのか聞いてみるのもいいでしょう。

 

■清明節のあいさつには注意

一般的に、お祝いのフレーズとしては、「春節快楽!」のように「快楽」を用いますが、清明節は違います。飯田橋校の先生に聞いてみましたが、清明節の際には、多くの先生は特に挨拶を交わすことはないと答えています。基本的には先祖を供養したりお墓参りをする日ですので、お祝いの雰囲気はなく、安寧に過ごすのが一般的のようです。ここがほかの祝日とは大きく違う点でしょう。みなさんも清明節の話題には、すこしだけ配慮をしながら、中国人とお話しするとよいでしょう。

 

***************************

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

中国語のレッスンをはじめませんか?

 

★4月のお得なキャンペーン情報はこちら

 

飯田橋校の無料体験レッスンでは、

学習目的に合ったプランのご提案もあわせて行っております。

ぜひキャンペーン実施中のこの機会をお見逃しなく!

お気軽にお申し込みください!

 

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

162-0822

新宿区下宮比町1-1 相沢ビル4F

03-3513-0132

hao-iidabashi@haonet.co.jp

最近チェックしたスクール