ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【中国語新語】「淘气堡」とは?

大家好!ハオ中国語アカデミー飯田橋校です。

 

中国は絶えず変化しており、新しい言葉も次々と生まれています。辞書はもちろん、ネットで検索しても意味がよく理解できない単語がたくさんあります。ここでそのような新語、淘气堡 táo qì bǎoをご紹介いたします。

 

「淘气」は(子供が)やんちゃという意味で、日常会話でもよく使います。

早速例文を見てみましょう。

例:孩子太淘气了,上课时完全不听老师的话

(この子はとてもやんちゃで,レッスン中先生の言うことを全然聞かない。)

「堡」は石や土で築いた小城のことで、「城堡(chéngbǎo)」(お城)のような使い方は一般的です。

例:英国有很多漂亮的城堡。

(イギリスにはキレイなお城がたくさんあります。)

 

こうみると、「淘气堡 (táo qì bǎo)」は「いたずら城」という意味になりますか??

実は「淘气堡( táo qì bǎo)」子供たちの室内遊び場や室内遊園地のことです。

確かに思い切り体を動かしたり元気に遊ぶ子はいたずらっ子というイメージは少しありますね。

△小さいお子様でも安心して遊ばせる 「淘气堡」

 

ちなみに、小学生以上の子供や大人が遊べる場所「运动工厂」(運動工場)と言います。たっぷり運動させる工場と想像してもいいかもしれませんね。

△「运动工厂」の滑り台は結構迫力あります。

 

△「运动工厂」は広くて大人でもたっぷり体を動かして運動できますね。

 

***************************

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

中国語のレッスンをはじめませんか?

 

飯田橋校の無料体験レッスンでは、

学習目的に合ったプランのご提案もあわせて行っております。

ぜひキャンペーン実施中のこの機会をお見逃しなく!

お気軽にお申し込みください!

 

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

162-0822

新宿区下宮比町1-1 相沢ビル4F

03-3513-0132

hao-iidabashi@haonet.co.jp

最近チェックしたスクール