ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

「调休」はどういう意味?「调休」は何のため?

大家好!ハオ中国語アカデミー飯田橋校です。

もうすぐ中国の中秋節になります!今年の中秋節は29日、ちょうど10月1日は中国の国慶節であり、合わせて8日の休みがありますよ!

しかし休み明けの7日と8日は土日だけど振り替えて学校・会社があります。

8連休の後は7連勤なんで、悲しいことですね……

このように休日を調整して、平日を土日に振り替えて、長い休みをすることが「调休」(tiáoxiū)と言います。

 

 

マスコミでは国慶節の休日は7日だと宣伝したが、実際は3日しかないです。

「调休」をするのは、主な目的は消費を刺激することです。

長い休みになると、旅行に行くとか、ショッピングや食事会をするチャンスも多くなり、消費も増加します。

また、異郷で暮らしている人にとっては、「调休」によって、帰省したり、友人を訪ねたりすることができます。

 

 

『调休』、中国からの出てけ!」という話題がネットで流行っています。

休み明けの連勤を思い出したら、まるで真正面から水を浴びせたようで、やる気がなくなりますね。

もう休みに慣れた体で、どういった心構えで連勤を向き合うか……

などなどの問題を解決するには、いっそ「调休」をやめて、休みを延長すればよいではありませんか。

 

今週の話題は「调休」です、お分かりですか?

では、再见!

 

***************************

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

中国語のレッスンをはじめませんか?

 

飯田橋校の無料体験レッスンでは、

学習目的に合ったプランのご提案もあわせて行っております。

ぜひキャンペーン実施中のこの機会をお見逃しなく!

お気軽にお申し込みください!

 

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

162-0822

新宿区下宮比町1-1 相沢ビル4F

03-3513-0132

hao-iidabashi@haonet.co.jp

最近チェックしたスクール