ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
飯田橋校
飯田橋校

飯田橋校ブログ飯田橋校ブログ

飯田橋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【毎年恒例】今日は旧暦の大晦日です!先生たちの年越しのごちそうをご紹介します!

大家好!ハオ中国語アカデミー飯田橋校です。

 

 

本日は、旧暦12月30日、大晦日です。

※旧暦には12月31日はありません

 

中国では 除夕(chúxī) と言って、

午後から年越しまで家族親戚が集まって、盛大な飲み食いが始まります。

この年越しのごちそうのことを年夜饭( niányèfàn )と言います。

 

今年は、先生たちの年夜饭を紹介したいと思います!

現在の飯田橋校は、南の広州から、北のハルビンまで、

様々な地方から来た先生たちが集まっています。

 

こちらは、福建省出身の王先生からの写真です。

私:おすすめの料理は?

王:五香卷(wǔxiāngjuǎn)蚵仔煎(kēzǎjiān)です!

私:どんな味ですか?

王:五香巻は湯葉に肉とシログワイを入れて巻いて、そして油揚げしたものなのでサクサク。

  蚵仔煎は小粒のカキを炒めてから野菜、そして澱粉からできた生地と卵で綴じて焼いたものなので、柔らかくておいしい、海鮮が好きな方におすすめです。

私:詳しいですね~

 

こちらは、江蘇省出身の先生からの写真です。

おすすめの料理は八宝饭(bābǎofàn)です!

もち米にこしあん、またハスの実やナツメなど、甘くておいしいです!

昔は親戚全員を集めて、飯店で年夜飯を食べるのが多いが、

コロナ後、家族で家を食べることが主流になりました。

 

こちらは重慶出身の友人からシェアしてくれた写真です(お肉が多いですね

おすすめの料理は烧白(shāobái)香肠(xiāngcháng)です。

烧白は川渝(四川と重慶)地方ならではの料理です。

豚のバラ肉に醬油を付け、火を通して、切った肉を重ねるようにして、芽菜と泡椒の炒めを加えて、一緒に蒸してからできた肉料理です。

写真を見ても美味しそうですね~

 

ちなみに、年夜饭の時、子どもに红包(hóngbāo)を配ります

私の家では、結婚していない限りお年玉がもらえますよ!うれしいなぁ!

 

祝大家除夕快乐!

 

***************************

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

中国語のレッスンをはじめませんか?

 

飯田橋校の無料体験レッスンでは、

学習目的に合ったプランのご提案もあわせて行っております。

ぜひキャンペーン実施中のこの機会をお見逃しなく!

お気軽にお申し込みください!

 

ハオ中国語アカデミー飯田橋校

162-0822

新宿区下宮比町1-1 相沢ビル4F

03-3513-0132

hao-iidabashi@haonet.co.jp

 

最近チェックしたスクール