ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★生徒様インタビュー★ ~HSK4級合格おめでとうございます~

大家好!受講生のみなさん、こんにちは。

本日は今年3月のHSKで見事4級に合格されたN様をご紹介させていただきます。

FullSizeRender

N様は2014年4月末、基礎のピンインから学習をスタートされ、ご入会から約1年が経ちました。

初挑戦のHSK4級では「254点」というすばらしい成績で合格され、現在は6月の5級受験にむけて、たいへん熱心に準備をなさっています。

 これまで順調に学習をすすめてこられたN様に、お話をお伺いしてみました。

 

9

 

★中国語を始めようとおもわれたきっかけは何ですか?

 ロータリークラブの関係で、台湾を訪れた時に友達が出来たのがきっかけです。

★ハオのレッスンや講師陣、学習環境は如何でしょうか? ハオを選ばれた理由は?

池袋は仕事場と家の間にあり非常に通いやすいです。私は「マンツーマン自由予約制コース」を選択していますが、平日の日中や夜など空いた時間など、当日でも予約が出来るのでたいへん助かっています。

~2390546

★このたびはHSK4級合格、おめでとうございます、254点と8割を超えるすばらしい結果でしたね!
現在、ハオへは【週100分ペース】でご通学くださっていますが、普段の自宅学習の様子について、お聞かせくださいますか。

時間がある時は出勤前にHSKのリスニング問題を解いています。通勤中はHSKのアプリの単語トレーニングをしています。

仕事の合間に読解、作文を行い、帰宅後復習してわからない部分をまとめて先生に教えてもらっています。

★中国語を勉強していてよかったなぁ~と感じる瞬間はありますか?

台湾に5回、大連に1回行きましたが、中国語でコミュニケーションが取れるとやはりうれしいですね。また通じない時は発音がまだまだだと痛感する時もありますが、もっとがんばろう!とモチベーションが上がります。

以前は中国語でメールする時にかなり時間がかかっていましたが、最近では比較的スムーズに返信ができ、間違えている箇所も教えてもらえるので非常に勉強になります。

★中国語を学習中の方々や、これから中国語を始めようとしている方々へ向けて、ひとことお願いします。

 中国台湾はお隣の国ですし、食事も日本人にとても合います。これからお互いに行き来し交流する機会もどんどん増えるかと思いますので、中国語が話せることは非常にメリットがあると思います。新しい言語を勉強することは大変なこともありますが、それを上回る達成感も得られると思います。これから中国語をはじめようと思っている方には、ぜひトライしていただきたいですね。

 

 9

 

N様、ご協力ありがとうございました!

 

最近チェックしたスクール