ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★生徒様インタビュー★ ~就活中大学生のD先生~

大家好!皆さん、こんにちは。

不定期でおおくりしている在校生インタビュー、本日は池袋校№1“帅哥”(イケメン)として、我々スタッフの間で大人気のD先生をご紹介させていただきます。

就活対策でご通学中の大学生D先生はハオ歴がちょうど1年になられます。ご入会当初は「週200分コース」で、就活中でお忙しくされている今は少しペースをおとされ「週100分コース」で、引き続き中検やHSKといった資格取得や会話力向上のため、非常に熱心にお勉強くださっています。

 

23

image3

レッスン担当の丁老師と♪手足が長く、スタイル抜群のD先生

 

■中国語を始めたきっかけは?

私は父が香港人です。そのため、海外に住む親戚との会話に入れず寂しさと共に悔しくなり、中国語を始めました。香港の人も北京語は話せる方が多いです。その上、北京語を習得すると将来的にも絶対に役立つという思いがありました。

 

■現在の学習目標について

現在の学習目標は、新HSK検定5級で8割以上を取ることです。今年、5級を取得しましたが点数が奮わなかったため、現在は目標達成のために、単語力や文章作成能力の向上に努めています。また、中国人に間違えられるレベルに到達することが私の最終目標です。そのためにはネイティヴスピーカーと話すことが必要だと思います。HAOの先生は全員ネイティヴの方です。ネイティヴと方と話すことによって語学はもちろんのこと、文化の共有もはかれます。

 

■就活をされていて、中国語検定やHSKといった資格が有利だと感じるようなことはありますか、あるいは何級くらいからが評価の対象になるとおもわれますか? 

あります。私自身、中国語検定は未取得、新HSK検定は4級と5級を取得しています。就職活動では5級を持っていることをアピールすると「素晴らしいね、がんばっているね」という反応をいただきます。また現在、多くの企業が中国に進出しています。そのため、中国語を話せる人はどの企業も求めているはずです。私が評価の対象と感じるのは中国語検定3級、新HSK検定4級以上です。この2つ取得のために勉強をすると、中国人との会話はある程度出来るレベルに到達すると思います。

 

ハオをお選びくださった理由についてお聞かせくださいますか?

マンツーマンレッスンがあること。自分のスケジュールに沿って学習出来ること。先生が中国人なこと。の3点です。私は現在、「週1日100分コース」のマンツーマンレッスンで通学しています。就職活動のため、選択している日に予定が入ってしまうことがあります。しかし、HAOは授業の振替も可能なため、自分のスケジュールに合わせて振り替えることもできます。また、私は50分教科書の勉強、50分資格の勉強と分けてご指導いただいています。マンツーマンレッスンであると、このように人によって勉強の仕方を変えることも可能なためとてもありがたいです。 image2

さわやかな笑顔が素敵、まさに「好青年」のD先生

 

■ご自宅学習はどのようになさっていますか?

 中国語の音楽を聴いたり、中国の映画を見たりしています。資格取得のためには、週100個の単語を暗記していました。話すことに関しては、授業で鍛えるのはもちろんのこと、授業中に先生と最近の出来事や雑談などを交えるようにしています。また、駅や街中で迷っている中国人には積極的に話しかけるようにしています(笑 )。語学を勉強する際は、「聞く見る話す」ことが重要であり、近道であると思います。

 

■これから中国語を勉強してみたいと思っている方へひとことお願い致します。

 中国語を勉強することはメリットばかりです。日々の日常生活や就職活動を通して実感しています。就職活動を通して、英語を話せる人はざらにいることをつくづく感じます。しかし、中国語を習得している人はまだ少ないです。そのため、中国語と英語の両方を話せるようになれば必ずアドバンテージになります。中国語を勉強したい、中国の歴史に興味がある、身近に中国人がいるなど些細なことをきっかけに学習を始めてみて欲しいです。大学生の方は正直時間があると思います。その時間を少しでも中国語の勉強に費やしてみてはいかがでしょうか。

 

23

 

D先生、ご協力ありがとうございました!

 

 

最近チェックしたスクール