ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★池袋チャイナタウン特集★ ~日中文化交流誌「和華」最新号~

大家好!

皆さん、日中文化交流誌の「和華」をご存知でしょうか。

過去に当校ブログでもご紹介したことがありますが、今からちょうど2年前、2013年10月に中国人留学生・孫秀蓮さんがアルバイト代で創刊された季刊誌です。

(写真は最新号です)

IMG_2340

 

このたび、本誌編集長の孫さんが、その最新号となる第8号で池袋チャイナタウン特集』や皆さんの大好きな『中華料理特集』があると教えてくださいましたので、早速取り寄せをいたしました!当校が交流会会場としてよく利用させていただいている”蘭蘭”さんも大きく掲載されていましたよ。

この雑誌「和華」の名前の由来ですが、大和の「和」と中華の「華」からそれぞれ一字をとり、日中間の「和」の「華」を咲かせるという意味が含まれているそうです。日中両国の比較をしながら、両国の文化発信、相互理解と友好交流を目指すという趣旨のもと発行されてます。

すでに創刊号から定期購読をされている生徒さんもいらっしゃるようです。中国語資格試験で出題されるような慣用句を楽しく紹介しているページ等もありますので、中国語を学習中の皆さんにもオススメです。

本日、受付フロアに見本をおきましたので、ご興味のある方はぜひご覧になってみてくださいね♪

 

最近チェックしたスクール