ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

★HSK6級合格者インタービュー★  マンツーマン受講生K様

皆さん、こんにちは。

 

本日は今年3月のHSKで見事筆記試験6級口頭試験高級に合格されたK様をご紹介させていただきます。

K様は2015年8月に当校に入会くださり、【週100分のマンツーマンレッスン】でご通学中です。

初挑戦のHSK6級では「220点」というとてもすばらしい成績で合格され、現在は中国語検定の受験にむけて、たいへん熱心に準備をなさっています。

これまで順調に学習をすすめてこられたK様に、お話をお伺いしてみました。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」

Q1中国語学習を始めたごきっかけは?

高校生の時に初めて中国を訪ねた際、音、空気、色彩、人の動作、全てのものが新しく、新鮮に感じました。そこから中国に対して興味を持ち、大学で中国の文化を学び始めました。

本格的な学習のきっかけは、中国語話者の友人ができたことです。入学当初は必修科目の一つでしかなかった中国語ですが、個人や文化をより深く理解するために、学習に力を入れ始めました。

 

Q2池袋エリアには中国語スクールが数多くありますが、ハオを選ばれた理由をお聞かせください。

大学卒業後も学習は続けていましたが、自分の怠惰な性格もあり独学に難しさを感じました。

池袋のスクールをいくつか比較しましたが、先生方の質が高く信頼がおける点、予定の授業に出席できないときも振替が可能という点からハオを選びました。

無料体験の際に校内を見せていただき、スタッフの皆さんの親しみやすさと、校内の明るい雰囲気に居心地の良さを感じたこともハオに決めたポイントです。

 

Q3 ご通学いただき約二年間が経過しました。ハオの講師陣やレッスン、学習環境等についてご意見・ご感想をお聞かせいただけますか?

入学当初に感じたとおり、風通しが良く居心地のいい学校だと思います。

普段は午前中のマンツーマンレッスンなので、静かな環境で集中して授業に取り組んでいますが、校内イベントも多いので、他のレッスンの学習者さんたちと交流し情報を得る機会もあります。

お世話になっている劉先生は、私の学習の進度や躓きやすいポイントに応じて様々な教材を用意してくださりますので、安心してついていくことができる印象です。

劉先生のお話を伺っていると、スタッフの皆さんの関係もとても良さそうだなと感じます。

 

Q4このたびはHSK6級合格、おめでとうございます!6級は難易度も高く、特に「書写」が難しいと言われていますが、どのような試験対策をなさいましたか?

毎週、様々なレベルのHSK6級の過去問題集を出していただき、練習を繰り返しました。

抽象的な結末の文章が多いので、最終的に何を述べているかしっかり把握するように気を付けています。

また無意識のうちに日本の漢字と中国の漢字を混ぜてしまうので、集中して丁寧に書くことを心がけています。

399437307

 ~担当先生・劉先生~

Q5日ごろ、どんな場面で中国語を使われることが多いですか?

旅行の際に使うことが一番多いです。

先日、北京で飛行機の乗り継ぎの際、トラブルで予定していた便に乗りそびれることがありました。たくさんの窓口をたらい回しにされパニック状態でしたが、焦りながらもチケットを取り直し、その日のうちに目的地までたどり着けました。この時ほど中国語を勉強していてよかったと思ったことはありません。

現在は中国人人口の多い豊島区で働いていますので、中国語話者のお客様がいらっしゃる機会も多いです。中国語を交えてご案内することで困りごとを解消できることもあり、満足度の向上に繋がっているのではないかと思います。

 

Q6今後の学習目標をお聞かせください。

前回のHSK6級は合格ラインまで達しましたが、聴力と口語はまだまだ満足のいく結果ではありません。試験に出てくるような専門的な内容が苦手なので、更なる得点を目指して練習していきます。

今年は中検にも挑戦したいです。

 

 

Q7中国語を学習中の方々や、これからHSK試験をチャレンジされる方へ向けて、ひとことお願いします。

共にがんばりましょう~

 

 

business_serifu_woman

 

最近チェックしたスクール