ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

◎台湾華語能力検定試験・申込締切は1/20(日)です!◎

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

ただいま当校では台湾華語能力検定(TOCFL)の次回試験申込の受付中です。年明け最初の試験は3月3日(日)になります、華語学習者の皆さん、ぜひお力試しに挑戦してみてはいかがでしょうか。

TOCFLについて

ちなみに、私共ハオ中国語アカデミーは、1年半ほど前から台湾政府教育部と提携し、台湾華語の検定試験『華語文能力測験』(略称TOCFL)の日本国内代理店を務めさせていただいております。

それまで本試験は、日本国内において東京と大阪で年に各1回しか実施されていませんでしたが、弊社が代理店となったことにより、年に4回(3月・5月・8月・11月)と受験のチャンスが増えました。

 

おすすめ

TOCFLとは

 

TOCFL(華語文能力測驗)は、台湾の國家華語測驗推動工作委員會が開発を行い、全世界への普及を推進している、台湾華語(中国語)を母語としない人向けの能力試験です。

2003年12月から正式に施行され、現在受験者の国籍は60ヶ国以上に増えています。

※ 本検定試験の合格者には、認定書が与えられ、以下の目的で活用されています。
 ◇「台湾奨学金」を申請する為の参考基準として
◇外国人留学生を募集している台湾の大学、専門学校等において中国語能力の参考基準として
◇就職活動をする際の中国語能力の証明として
※ 現在、台湾国内の多くの専門学校、大学や大学院が本検定試験を入学申請条件、あるいは中国語能力の参考基準としており、多くの企業、法人も台湾駐在決定の参考基準としています。

 

TOCFLの試験構造

TOCFLの試験構造は、台湾華語の能力を、3クラス6レベルに分けています。3クラスはそれぞれBand A、Band B、Band Cに分けており、さらに各クラスは試験の成績によって更に2つのレベルに分かれ、全体としてLevel 1、Level 2、 Level 3、 Level 4、 Level 5、 Level 6の6つのレベルに分かれています。

レベル

次回の試験案内

2019年3月3日(日)

申込受付期間 2018年11月14日(水)~2019年1月20日(日)

お申込はこちらから

 

♪ご不明な点があれば、スタッフまでお気軽にご質問くださいませ

最近チェックしたスクール