ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【よくあるご質問】 ~生徒層について~

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

今日はご来訪者からよくいただくご質問のひとつ、「生徒層について」以下ご紹介したいと思います。

学校選びをする際、ご自分と同じ学習目的やレベルの人はどれくらい通っているのだろう、と気にされる方はかなりいらっしゃるようです。

現在私共池袋校は以下のような状況となっておりますので、是非参考になさってくださいね。

 

【ご年齢層】

 ●10代・・・5%

 ●20代・・・15%

 ●30代・・・25%

 ●40代・・・30%

 ●50代・・・15%

 ●シニア世代・・・10%

 

【主な学習目的】

①仕事・日常業務のため

 中国出張、中国駐在対策のほか、販売接客や社内の日常業務でも中国語ができたほうが有利とお考えの方が増えています。

②趣味・教養として

 もともと中国文化や歴史に興味があったという方のほか、中国人と接する機会、中国語に触れる機会が最近急に増えてきたため興味をもたれたという方が多いです。

③旅行のため

 とくに台湾旅行がきっかけという方が急増しております。

④就職・転職のため

 とくに就活対策としてHSKや中検を受ける大学生が増えています。

⑤将来に備えて

 ご両親が在日華人、パートナーが中国語圏の方なので中国語が話せるようになりたいというご相談も近年増加傾向にあります。

⑥留学のため

 2000年前半は大陸留学ブームでしたが、ここ数年は台湾留学がすっかり人気のようです。

⑦レベルキープ

 留学・駐在経験をもち日常会話なら問題ないレベル方が帰国後すっかり話す機会を失われ、このまま力を落とされたくない、せっかくなのでビジネスレベルまで高めたいとご相談にいらっしゃるケースも。

 

【ご入会時の中国語レベル】

 ●学習経験ゼロ・・・55%

 ●独学(市販教材やNHK語学番組など)・・・10%

 ●スクール通学経験あり・・・5%

 ●大学で専攻(第二外国語含)・・・20%

 ●留学経験有り(中国語検定2~準1級・HSK5~6級相当)・・・10%

よくあるご質問 生徒層について

 いかがでしたでしょうか?貴方もぜひスクール通学で学習仲間をつくってみられませんか?^^

説明会&無料体験受付中!

お申込はこちらから

 

 

 

最近チェックしたスクール