ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】 マンツーマン週50分コース・E様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。
本日は中国語上級者E様へのインタビューをお送りいたします。

すでに中検2級に合格されている社会人のE様、現在は土曜午後にマンツーマンレッスン週50分コース】を受講くださっています。忙しさをけして言い訳になさらず、ご出張先からもスカイプによる振替レッスンを積極的に利用されるなど、たいへんご熱心な受講生のおひとりでいらっしゃいます。

<担任の張老師と♪>

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

小学生のころ、国際交流の一環として、中国人のお話を聞く機会がありました。
その際、「中国語には日本語の『さようなら』にあたる言葉はない。『また会いましょう』にあたる『再見』という言葉があるだけ。なぜなら、中国人は永遠の別れなどない。必ずどこかでまた会えると思っているから」とお話されていました。この言葉を聞いて、子供ながら「中国人、中国語ってとてもロマンティックだ」と思い、中国語に興味を持ちました。
また、現在ビジネスの場面において、中国語は英語に次ぐ需要があり、中国語を話せればチャンスが広がると思い、勉強し始めました。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

仕事で中国人のクライアントがあり、雑談で中国語を少し使う程度です。
プライベートでは、台湾のドラマが好きなのでドラマをなるべく字幕を見ないで見たり、中国人の友人とチャットする際に使っています。とはいえ、毎日中国語が話す機会があるというわけではないです。

③ハオの講師陣やレッスン、学習環境についてはいかがでしょうか?

どの先生もとても熱心で、中国語のことだけでなく、中国語の文化についても丁寧に答えてもらっています。レッスンもプライベートにあわせて時間の融通をきかせてくれており、とても通いやすいです。

また、ウェブ上には中国語の発音の仕方を学ぶコンテンツなどもあり、ちゃんと勉強したいという気持ちには、きちんと答えてくれるなという印象です。

④資格試験(中検やHSK)への挑戦など含め、2020年の学習目標がありましたら是非教えてください

今年度中に中国語検定準1級の合格を目指しています。
今まで何度も落ちていますが、それでも中国語検定準1級を受かると、本当の意味で「上級者」の仲間入りができると思いますし、今年中に受かりたいです。

 

⑤中国語をこれからはじめようと思われている方へひとことメッセージをお願いいたします

これからの時代、自動翻訳機の進化で「語学を学ぶ必要性」を感じない人も出てくるでしょう。
それでも、語学を勉強することで、たくさんの中国人と接することができますし、
そこで出会った人たちと話した経験は何事にも代えられない経験だと思います。

ハオ中国語アカデミーでは、みなさん「中国語を上達したい、中国人を理解したい」といった熱意に丁寧に答えてくれる講師陣がそろっていると思います。

ぜひハオ中国語アカデミーで、勉強を開始してみてください!

中国語はじめてみませんか?
説明会&無料体験受付中

ご予約はこちら

※台湾華語の体験レッスンが非常に混みあっております、ご予約はお早めに!

ゼロからはじめる
台湾華語入門クラス
詳細はこちら

 

ゼロからはじめる
大陸普通話入門クラス
詳細はこちら

最近チェックしたスクール