ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【スタッフのおすすめ】今流行りの「クラウド旅行」とは⁈

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

ゴールデンウィークも気がついたらあっという間に終わってしまいましたね、皆さんどんな風に過ごされましたか?

さて、今年もコロナ禍で外出自粛、おとなしく過ごすしかなかった当校スタッフでしたが、かわりに中国で流行っている「クラウド旅行」を楽しんだ者が少なくありませんでした。

中国語学習にも役立ちますので、今日はこのクラウド旅行を皆さんにご紹介いたしましょう♪

 

#「クラウド旅行」とは?

「クラウド旅行」とは中国語の流行り言葉「云旅游」の直訳です。

在网上通过视频或电视节目看别人旅游 就叫 云旅游。(ネット上で動画やテレビ番組などを通して旅行することを指します)

今回はYouTubeで中国語や中国文化を勉強したい方におすすめのチャンネルを3つ紹介いたします。

 

 

和之梦-官方频道

レベル:初級~

字幕:中国語 日本語

日本人の竹内亮監督が運営しているチャンネルのため嬉しい日本語字幕付き!初級者でも楽しめます。内容は主に中国在住の日本人、日本在住の中国人たちの生活の紹介ですが、日中相互理解を深めるのにも良いでしょう。

 

おすすめ動画:

【养生之旅1 重庆篇】

【养生之旅2 长沙篇】

【养生之旅3 郑州篇】

【养生之旅4 北京篇】

 

 

Thomas阿福

レベル:中級~

字幕:中国語 英語

上海在住のドイツ人ですが、奥様が中国人ということもあり中国語がとても流暢!彼は中国のいろいろな地域を訪問しては、そこの文化や人々の日常生活を動画にしています。中国現地の生活状況や現代中国人の考え方などに興味関心がある方は是非。

 

おすすめ動画:

中国的四线城市消费有多低?

带老婆去贵州贵阳,花100元能吃到多少美食?

中国二线城市的消费竟然比上海便宜这么多!?

 

 

肉肉大搜索

レベル:中級~

字幕:中国語

中華料理ファンの皆さんにぜひ見てほしいチャンネル!「肉肉」というイケメン男性が中国各地の美味しい料理の数々を楽しくグルメレポートしてくれてます。ただし、ダイエット中の人にはあんまり向いていないかもしれません、笑。

 

おすすめ動画

广东最便宜的早茶自助

深圳最贵金子拌面

四川美女老板买鸭子

 

 

ちなみに、中国ではこの「云旅游」のほかに、「云聚会」(オンライン飲み会)や「云购物」(ネットショッピング)なども流行中とのこと。

 

みなさんも是非、コロナ禍でも楽しく過ごせるようにネット生活を充実させてみられてはいかがでしょうか。

【お問い合わせ先】

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

説明会&無料体験

好評受付中

 

大陸普通話は【こちら】

台湾華語は【こちら】

最近チェックしたスクール