ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

( 動画あり)【ロールプレイで会話練習!】現象文「エアコンが故障してしまった」

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です🎶

 

前回の反復疑問文を使った【ロールプレイで会話練習!】シリーズ、たいへんご好評いただきましたので、本日はさっそく第二弾をご用意いたしました。

 

今回は基礎文法のひとつ「現象文」を使い、何かが故障した時に活用できる会話のロールプレイです。

では、一緒に見てみましょう〜〜

「現象文」とは、あるところまたはある時にある事物や事象が突然出現したり、消滅したりする事を表す文です。

 

時間・場所 + 現象の発生を表す動詞 + 現象

よく使う現象の発生を表す動詞は发生」発生する・「出」でる・「来」くる・「走」離れる などが挙げられます。

 

例えば、

早上 发生 交通事故了。(朝交通事故が発生しました)

我家的电脑 故障了。(私の家のパソコンが故障しました)

公司 来了 一个新员工。(会社に1人新人が来ました)

今年公司 走了 两个员工。 (今年会社から2人退職しました)

動画の原文はこちらです↓↓↓

 

いかがでしたしょうか?

このような会話文をぜひ以前本ブログ(詳しくはこちら)でご紹介した練習法でトレーニングしてみられてくださいね。

①一文一文の後について読む

②リスニングしながら一緒に読む( いわゆるシャドーイング)

③二・三文を一つの単位でまとめて聞いたら、自分で復唱する

 

また、今回ご紹介した内容は、当校マンツーマンレッスンで使用するオリジナル初級教材【飛躍!中国語】の第22課でも学んでいただけますよ♪

中国語を始めたい!もっと上手に話せるようになりたい!!という方は、まずはぜひお気軽に体験レッスンへお越しくださいね。

 

お問い合わせをお待ちしてます

0120-808-114

hao-ikebukuro@haonet.co.jp

 

説明会&無料体験

ご予約受付中!

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

最近チェックしたスクール