ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】マンツーマン+グループのダブル受講・O様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は2016年秋にご入会くださって以来、週1回のグループレッスンとマンツーマンレッスンを並行受講くださっている、学習意欲の非常に高いO様に2度目のインタビューをさせていただきました。

 

昨年夏にはすでに現在のHSK最高級6級にも合格されているたいへん優秀なO様、今後は会話力にさらに磨きをかけながら、中国語検定準1級への挑戦もご計画中だそうです。

 

中国語の魅力や学ぶ価値のほか、マンツーマンレッスンとグループレッスンのそれぞれのメリットについてもお話しくださっていますので、これから学習スタートをご検討の方々にも是非参考にしていただけますと幸いです。

※受講生インタビュー一覧は【こちら】

 

では、以下О様へのインタビューです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

もともと語学が好きだったことに加え、三国志や故事成語など中国の歴史・文化面にも興味があり、中国語ができるようになれば仕事にも役立つかも、と思い始めました。

 

②中国語の面白さや魅力、学ぶ価値はどんなところにあると思われますか?

中国語を学習してみて、私が感じた他の言語学習と違う面白さは、日本との接点がしばしば感じられるところです。

中国語の学習を通じて、中国の歴史や文化などにも触れることができますが、そういった中国の歴史や文化は、日本の歴史や文化と関連するものも非常に多いと感じています。

現在では多様な文化が互いに影響を与え合っていますが、日本に最も強い影響を与えてきた外国文化はやはり中国文化であり、中国語あるいは中国文化を知ることは、日本について知るきっかけにもなると思います。

もちろん、中国語も外国語の一つなので、現地の方と交流できたり、仕事で活用できたりするという価値もありますが、それにとどまらず、中国を知ると同時に、日本を見つめ直すきっかけにもなるところが、他の外国語ではなかなか得られない面白さではないかと思っています。

 

③毎週のグループのほか、マンツーマンレッスンも並行受講いただいておりますが、それぞれのレッスンを受講されてのご感想をお聞かせくださいますか?

グループもマンツーマンも、それぞれのメリットがあると思います。

 

まずグループレッスンは、他の受講生もいらっしゃる分、学びを得る機会が多いと感じています。

例えば、自分はあまり使ったことがない表現を他の受講生が使っていれば、それが自分の学びになります。
また、誤っている表現などは先生が指摘して説明してくださいますが、グループでは受講生が多い分、間違いもたくさん出てきます。そうすると、自分一人で受講するよりも、多くの誤りについて学ぶことができます。

このように他の受講生から得る学びが多いことが、グループのメリットだと思います。
また、他の受講生は、一緒に中国語を学ぶ仲間でもありますので、自分の学習継続のモチベーションにもなっています。

マンツーマンレッスンの場合は、自分のことを話す練習を多く持てることがメリットだと思います。
実際に中国語を用いて交流する場合には、例えば、自分がどんな人間で、何に興味があって、どんな考えを持っているかなど、自分のことについて話す機会は少なくありません。

マンツーマンでは、受講生は自分一人ですので、自分のことを話す時間が多く確保できます。
そのため、実践の場の予行演習のような形として、受講することもできると思います。

 

得られるものはそれぞれ異なりますが、どちらの受講形態も良い学習の機会になっています。

 

④昨年夏にHSK6級に合格されましたが、次は中国語検定準1級に挑戦されると伺っております。
こちらの準備はいかがお進みでしょうか?

正直あまり芳しくないです(苦笑)
昨年HSKを受験した後、特に試験に関する目標を定めておらず、今年に入って、新たな目標を設定しようと思い、中検準1級の問題を初めて見たのですが、とても歯が立たないなと思いました。4技能(読む・聞く・話す・書く)全てにおいて、もっとレベルを上げる必要がありそうです。

ただ、試験問題を見ることで、自分の現在地と、中検準1級までの距離感を知ることができたのは良かったと思います。今後、どの方向に向かって、どれくらい進む必要があるのかを大まかに知ることができました。
道は長いですが、一歩ずつ前進できればと思います。

 

⑤資格試験(HSKや中国語検定等)への挑戦のほか、来年度のあらたな学習目標はございますか?

あまり明確な目標というのは定めていないのですが、今後は、中国語を使って直接情報を得られる機会が増えればいいなと思っています。
例えば、中国語の動画や記事などを活用して、生の情報を自発的に得られるようになりたいです。

また、現在では国を跨いだ人の往来は大きく制限されていますが、そのうちまた往来できる日が来ると思うので、その時に備えて今は力を蓄えておきたいと考えています。

 

⑥中国語をこれからはじめようと思われている方々へひとことメッセージをお願いいたします

中国語も、外国語の一つですので、一筋縄ではいかないですし、そう簡単に習得できるものではありません。
ですが、先にも触れたように、日本人だからこそ、中国語の学習を通じて得られるもの・感じられるものは、より多いのではないかと思います。
中国語を学ぶ皆様が、中国語の学習を通じて、単なる言語習得以上の何かを得られることを願っております。

О様、ご協力ありがとうございました!

引き続き一緒に頑張ってまいりましょう

 

___________________________

お気軽にお問合わせください♪ 

ハオ中国語アカデミー池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスはこちら】

 

説明会や無料体験も好評受付中♪

体験レッスンの流れや詳細については → 【こちら】からどうぞ♪

受講生の声も是非参考になさってください → 【こちら】からどうぞ♪

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

 

最近チェックしたスクール