ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

(音声あり)ネィティブの日常会話で聴解練習!

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

皆さんは中国人同士の日常会話をスムーズに聞き取ることができますか?

 

HSKや中国語検定などの試験や教材中の会話、あるいはスクール教師の話す中国語なら聞き取れるのに、

いざほかの中国人が話しているのを聞いてみるとなかなかうまく聞き取れない・・・

 

とお悩みの学習者が多いのではないでしょうか。

 

もちろん地方により訛りが強かったり、方言などもあったりしますので、それが理由で聞き取れない場合もありますが、リスニング力のアップには、ネイティブがよく使う表現をどれだけ知っているか、そうした表現に触れる頻度がどれだけ高いか、が大きくかかわってきます。

 

そこで!今回は現在流行りの若い女の子が興味を持っている【中華メイク】について、2人のネィティブ中国人の会話をご用意させていただきました。

 

ぜひ、以下の学習手順で聴解トレーニングをしてみられてくださいね。

 

まずは学習手順からご覧ください↓↓

次に会話に出てくる単語の意味をご覧ください↓↓

 

つづいて会話を聴いてみてください↓↓

 

テキストを見ながら会話をもう一度聴いてみてください↓↓


 

それでは、今回出てきた二つの重要文法を見てみてください↓↓

 

【越~越~】=「~であればあるほど(ますます)…だ」

感觉现在国货化妆品越做越好了「今国産の化粧品がますます良くなったと感じている」

这个汤太咸了,越喝越渴「このスープはとても塩辛い。飲めば飲む程、喉が乾く」

天气越冷,越想吃火锅「天気が寒くなればなるほど、火鍋が食べたくなる」

 

【显~】=「〜ように見える」

我觉得这个3号色挺适合你的。显白。「この3番の色があなたには結構似合うと思いますよ、白く見えます」

我不喜欢白色的衣服,显胖。「白い服は好きじゃない、太って見えるから」

你穿这件衣服显年轻。「あなたはこの服を着ると若く見えますよ」

 

________________________

いかがでしたしょうか?

 

このように練習し続けることで、ネィティブの話すスピードに慣れながら、日常的な口語の文型と慣用語が徐々に身についてくるはずです。

 

中国語関連のYouTube動画やドラマなど同じものを繰り返し見て、気になったことばやセリフがあれば丸覚えし、即真似をしてみるのもおすすめです。

 

「中国語脳」を鍛えて、「単なる知識」を「使える知識」に変えていきましょうね!

_________________________________

ハオ中国語アカデミー池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

受講生インタビュー一覧は 【こちら】

 

無料体験レッスンご予約受付中♪

体験レッスンの流れや詳細は【こちら】からご覧いただけますよ。

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

最近チェックしたスクール