ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【受講生インタビュー】教育訓練給付金対象コース受講中・S様

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

本日は、今年6月に週2回(週100分)コースでご入会くださり、現在は【教育訓練給付金対象コース】(※)同ペースで受講くださっているS様へのインタビューをお送りいたします。

※教育訓練給付金対象コースについて→【こちら】


週2回のレッスンを担当中の講師らとともに♪

 

このあとのインタビューでもお話しくださっていますが、S様は日本語講師の資格をお持ちでいらっしゃいます。じつは当校には日本語講師として活躍されている方がたいへん多く、日本国内だけでなく中国語圏で実務経験を積んでこられたという方も少なくありません。

 

ハオの教師陣も日本語を学んだ経験があるからこそ、中国語と日本語の違いを受講生によりわかりやすく説明することができます。日本語教師の皆さんにおかれましても、中国語圏の学生に日本語を教える際にはやはり同じことが言えるでしょう。

 

私たちが中国語を学ぶことは単なる言葉だけにとどまらず、中国とはどんな国なのか、また、中国人のものの見方や考え方を深く理解することにも繋がります。

ぜひ皆さんも中国語をマスターし、世界の十数億人と楽しく異文化コミュニケーションが取れるようになってみられせんか?

※受講生インタビュー一覧は【こちら】

 

では、以下S様へのインタビューです。

 

①中国語学習をはじめたごきっかけは?

今年の6月に日本語教師の資格を取得しました。
日本語教師養成講座の中で教育実習があり、外国人のモデルステューデントを対象に模擬授業をしましたが、中でも中国人のモデルステューデントの方はみんな優秀でした。

漢字がわかることは日本語を学ぶ上でも非常に有利だと彼らから実感し、ならば逆も然りで、日本人の私が中国語を学ぶのも有利ではと考えました。「中国語は日本語より簡単だからやってみたら?」とモデルステューデントのお一人が背中を押してくれたのもきっかけの一つです。

 

②日ごろ中国語に触れる機会はどれくらいありますか?

残念ながら今はレッスンのみです。最近少し中国のテレビドラマを見たりすることはあります。
習った単語や表現が聞き取れると嬉しくてモチベーションもあがります。

 

③中国語学習の面白さや魅力、学ぶ価値はどんなところにあると思われますか?

漢字も意味も日本語と同じ単語があったり、漢字は同じでも意味が違うものがあったりするところが、面白くもあり難しくもあるところです。
私が中国語を話せるようになれば、技能実習や特定技能で入国した中国人の方やその子供たちのサポートが出来るようになりますので、いずれそういう仕事がしたいです。

いつも素敵な笑顔のS様

 

④今年6月のご入会時には【週100分マンツーマンコース】でスタートされ、 現在は【教育訓練給付金対象コース】を引き続き受講いただき、はや半年が経過いたしますが、 レッスン、池袋教室、スタッフ・講師陣についてのご感想やご意見等ございましたら、 是非お聞かせください。

まず何よりも入会時のご案内が素晴らしかったです。アポなしで教室をのぞきに行ったのですが、マネージャーが大変丁寧にご説明ご案内して下さいました。思い切って入会出来たのはそのおかげです。

担当の先生は日本語が大変上手なので、中国語初心者の私でも安心でした。私の習得状況に合わせて日本語を段々減らしているのがわかります。教科書一辺倒のレッスンではなく、プラスαの表現や単語などを教えて下さり、とても勉強になります。毎回楽しくて50分の授業があっという間に終わってしまいます。

⑤資格試験(HSKや中国語検定等)への挑戦など含め、来年度の学習目標はございますか?

時期は決めていませんが、まずは現コースで初級カリキュラムを終了したころに、中国語検定3級にチャレンジしたいです。

 

⑦中国語をこれからはじめようと思われている方々へひとことメッセージをお願いいたします。

中国語、とても面白いです!! 英語を学んだ時とは全然違う形で学べる感覚を楽しんでいます。
少しでも興味があるなら「まずやってみる」 ことをおすすめします!

S様、ご協力ありがとうございました!

引き続き一緒に頑張ってまいりましょう

 

________________________

お気軽にお問合わせください♪ 

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスはこちら】

 

説明会や無料体験も好評受付中♪

体験レッスンの流れや詳細については → 【こちら】からどうぞ♪

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

最近チェックしたスクール