ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

【スタッフのおすすめ】雲南名物「汽锅鸡」ってどんな料理?!

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

今日は、受講生R小姐がいきつけの池袋北口フードコート【食府书苑】で最近召し上がってこられたという、雲南名物料理「汽锅鸡」をご紹介したいと思います!

汽锅鸡

 

かつて中国雲南省に数年駐在されていたR小姐、日ごろから池袋中華をあれこれ楽しまれてますが、最近になって北口のフードコートでも本格的な雲南料理が堪能できると知り、たいへん喜んでおられました。

いざ友諠商店の2階へ!

 

どちらかといえばレアな雲南料理までも提供しているとはさすがは池袋北口です、リアルチャイナタウンといわれるだけありますね。

グローバル化がすすみ、飛行機に乗らずともこうしたローカル料理が好きなときに楽しめるのは本当にありがたいことです。

雲南人のソウルフード「小锅米线」もあります

独特の触感の丸い米の面。辛さは控えめなため、お好みでラー油を入るとよいのだとか。

 

ちなみにこちらのフードコートでは、雲南のほか、西安、揚州、四川、湖南、東北など各地域の名物や、台湾で人気の「珍煮丹」のタピオカドリンクも楽しむことができますよ。

 

さて、話を戻して・・・

 

今回ご紹介するのはこちらの雲南名物「汽锅鸡」

翌朝お肌がプルプルツヤツヤになること間違いなし!

 

R小姐によると、鍋の真ん中から出てくる蒸気で数時間蒸して作る骨付きぶつ切り肉のうま味たっぷり&滋養たっぷりのスープで、このスープから鶏肉を取り出し、茹でもやしと青花椒と特製ダレをからめていただくのだそう。

鳥のコラーゲン、高麗人参、枸杞、棗、生姜の栄養成分が存分に摂れる、いかにも身体によさそうな薬膳スープ。

美容にはもちろん、とくに免疫力をあげたいときや冬の寒い時期に体を芯から温めたいとき等オススメしたいお料理です!

本屋さんが併設されている不思議な空間、笑。

中国語の本を買うついでに料理の注文支払いが可能

 

ちなみに、我々池袋教室の講師、W老師とC老師も先日こちらではじめて食事をしてきました。「汽锅鸡」のほかに「生煎包」や「ビャンビャン面」なども楽しんできたとのこと。

ピャンビャン麺は汁なしもありますよ

 

中国料理の世界は非常に奥深く、池袋とくに北口にはリーズナブルな価格で本格中華を楽しめるお店が増え続けています。

 

ご興味のある方は是非、当校へレッスンにいらしたおついでに立ち寄ってみられてはいかがでしょうか。

 

中国語の実践練習として、中国人の店員さんとお話をしてみるのもいいですね!

_____________________

お気軽にお問合わせください♪ 

ハオ中国語アカデミー池袋校

淡江大学華語センター池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

説明会&無料体験、好評受付中♪

体験レッスンの流れや詳細については → 【こちら】からどうぞ♪

受講生の声も是非参考になさってください → 【こちら】からどうぞ♪

 

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

最近チェックしたスクール