ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
池袋校
池袋校

池袋校ブログ池袋校ブログ

池袋校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾で愛されるスナック菓子といえば!緑の「乖乖」

大家好!ハオ中国語アカデミー池袋校です。

 

台湾で人気のスナック菓子乖乖」

 

これ、ただのスナック菓子ではないのを皆さんご存知ですか?

先日、台湾出身の先生がメッセージを入れてプレゼントしてくれました❤️

 

じつは、台湾ではこの緑のパッケージの乖乖が「御守り」として、とくに機械や設備を使用する現場、たとえば撮影現場やIT企業や銀行などに置かれることが多いのだそうです。

ちなみに、「乖乖」には写真の緑色パッケージのほか、黄色パッケージもあるのですが、御守りとして使う場合は緑色の方に限られます。

 

なぜならば「乖乖」はそもそも直訳すると「いい子」という意味なのですが、一般的に機械が正常運転時には緑ランプが点灯し、異常や故障時には黄や赤ランプが点灯しますよね、つまり緑色パッケージ「乖乖」を置くことにより「いい子でいてくれる、通常運転してくれる」というわけなのです。

 

ちなみに!御守りとして購入した際は、いくらお腹が空いていても効果が半減しますので⁈とりあえず食べるのは我慢してくださいね(笑)、さらに賞味期限が切れる前に新しいものに置き換えることもオススメいたします。

 

単なるスナック菓子としてだけではなく、御守りとしても台湾で愛され続けている人気商品、「乖乖」(グァイグァイ)。日本橋の誠品生活さんなど東京都内でも販売しているところがあるようなので、気になる方は是非〜。

ハオ中国語アカデミー池袋校

フリーダイヤル: 0120-808-114

メール: hao-ikebukuro@haonet.co.jp

平日受付 13:00~22:00

土曜受付 10:00~19:00

池袋東口からすぐ!通学便利!!

当校へのアクセスは【こちら】

受講生インタビュー一覧は 【こちら】

無料体験レッスンご予約受付中♪

体験レッスンの流れや詳細は【こちら】からご覧いただけますよ。

中国語は【こちら】

台湾華語は【こちら】

子供コースは【こちら】

最近チェックしたスクール