ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
神田校
神田校

神田校ブログ神田校ブログ

神田校の日々の様子やコラムをお届けします。

【台湾華語】一言フレーズ「用膝蓋想也知道(猿でも分かる)」

大家好!

淡江大学華語センター神田教室です。

 

 

 

今日は台湾でよく使われる一言フレーズを紹介します!

用膝蓋想也知道(yòng xīgài xiǎng yě zhīdào)」という言葉の意味をご存知でしょうか?

 

 

膝蓋(xīgài)はひざの意味で、直訳すると「ひざで考えても分かる」となり、日本語の「猿でも分かる」という言葉と似ています。

この言葉の意味は、「脳を使わなくても分かる」という事を「用膝蓋想也知道」で少し大袈裟のような言い方を使われています。

使い方によっては、少し人を貶すようなニュアンスになるので、TPOに気をつけてくださいね!

 

 

 

それでは、例文を見てみましょう!

 

 

A:最近我收到一封關於工作的簡訊,說新工作不但輕鬆,而且薪水好像很高耶!

Zuìjìn wǒ shōu dào yí fēng guānyú gōngzuò de jiǎnxùn, shuō xīn gōngzuò búdàn qīngsōng, érqiě xīnshuǐ hǎoxiàng hěn gāo yē!

(最近新しい仕事に関するメールが届きましたが、その仕事はただ楽なだけでなく、給料もいいみたいですよ!)

 

 

B:哪有這麼好的事情,用膝蓋想也知道一定是騙人的!

Nǎyǒu zhème hǎo de shìqíng, yòng xīgài xiǎng yě zhīdào yídìng shì piànrén de!

(そんな良い話があるわけがない!嘘だと猿でも分かるよ!)

 

 

皆さん、覚えましたか?

機会があれば、言ってみてくださいね!

 

 

動画で学ぶ中国語!シリーズ一覧は【こちら】

HAO神田校在校生インタビュー一覧は【こちら】

在校生合格発表一覧は【こちら】

★――――――――――――――――――――――–★

コース説明会&無料体験ご予約受付中!

中国語は【こちら】からどうぞ

台湾華語は【こちら】からどうぞ

★――――――――――――――――――――――–★

最近チェックしたスクール