ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
名古屋校
名古屋校

名古屋校ブログ名古屋校ブログ

名古屋校の日々の様子やコラムをお届けします。

中国之旅 ~天津篇~ 【Part1】

 

你好!我是HAO名古屋校的负责人土屋。

 

 

皆さん、中国旅行に行ったことはありますでしょうか?

 

中国は日本からも比較的近くて行きやすいので、実は旅行にもってこいの場所なんです。

そして何より、中国には楽しいところや美しい風景、美味しい食べ物がたくさんあります!文化や歴史も魅力ですね。

 

もう中国に行ったことがあるという方、これからも中国を満喫していきましょう!そしてまだ行ったことがないという方、是非一度行ってみることをおススメします!

 

「中国語ができないから不安……」という方は、当校で日常会話を身につけてから行きましょう。無料体験レッスンも好評受付中です!(リンクはこちら)もちろん中国に行ったことがある方や、学習経験がある方も大歓迎ですよ!

 

 

 

……というわけで、今回からは私が行ったことのあるおススメの場所を、数回に分けて紹介していこうと思います。

 

少しでもみなさんの参考になれば、また中国に興味を持つきっかけになれば幸いです。

 

 

 

第一弾は 天津【天津 Tiān jīn です!

 

私は北京に住んでいたときに天津旅行へ行きました。どんな旅になったのでしょうか?

 

 

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

 

 

 

北京からは、高速鉄天津へ向かいます。

 

高鉄に乗っている時間は片道30分くらいなので、北京旅行のついでに日帰りで行くこともできますね。

ただし天津は夜景がすごく綺麗なので、日帰りだとちょっともったいないです。

 

北京から向かうのであれば、午後に北京を出発して夕方頃天津に着くようにすると丁度いいかもしれません。天津に着いてちょっと休憩して、晩御飯を食べ終わるころにはあたりも大分暗くなるので、▼こんな感じの綺麗な夜景が見られます。

 

IMAG5258

 

北京から高鉄に乗って30分くらいで、天津の中心『天津駅』に到着します。

 

 

 …………

 

 

さて、北京から天津に行くまでに中国語を使った場面は以下の通りです。

 

・高鉄の切符を買うとき

・ホテルに問い合わせるとき

  

 

必要最低限の旅行会話ですね。どう言うのかというと……

  

ー◆高鉄の切符を買うとき◆ー

 

>>>我  要  两  张  去  天津  的  票。

   wǒ yào liǎng zhāng qù Tiānjīn de piào

   (天津行きの切符を2枚お願いします)

  

※片道か往復かも伝えましょう。

 

>>>我 要 单程票。

   wǒ yào dānchéngpiào

   (片道でお願いします)

 

>>>我 要 往返票。

   wǒ yào wǎngfǎnpiào

   (往復でお願いします)

 

 

ー◆ホテルに問い合わせるとき◆ー

 

(電話で)

>>>请问 外国人 可以 住 吗?

   qǐngwèn wàiguórén kěyǐ zhù ma

   (ちょっとお伺いしたいのですが、外国人も泊まれますか?)

  

※ホテルによっては外国人が泊まれないところもあります。フロントまで行って断られるとショックなので、事前にホテルに電話して確認しておくと安心です。とはいえ旅行するのに現地の電話番号は契約しないと思いますので、事前に日本のサイトで予約していくのが一番安心かもしれません。

 

最近チェックしたスクール