<台湾華語>テキストのご紹介
皆さんこんにちは!名古屋校の施です!
本日は当校で使われている三つの台湾華語のテキストの特徴をご説明致します。どれにするか迷う…と悩まれている方がいらっしゃったらぜひ参考にして下さい。
①実用視聴華語シリーズ<第三版>(全5冊)

最も知られている台湾華語のテキストです。台湾華語の勉強と言ったらこちらのテキストから始めた方が多いと思われます。
ピンインだけでなく台湾の注音符号の表記まで詳しく記載しているため親切です。
修正され第三版まで出版されたが、現在の台湾では使われていない表現が少しあるという所には気を付けましょう。
②当代中文課程シリーズ(全6冊)

第1冊から第4冊までは日常に関する内容となり、第5と第6冊はテーマに基づきご自身の意見を述べ文章を作成する内容となり、入門から上級学習者まで対応できるテキストです。
留学先は台湾師範大学の場合こちらのシリーズ使われますので継続学習の面においてお勧めです。当シリーズは内容がやや難しいため、先生と一緒に学習されることをお勧めします。
③時代華語(全7冊予定。現時点では第2冊まで出版)

2019年3月出版された、最も新しい台湾華語のテキスト。
そのため、現在の台湾で使われている表現が入っており、夜市や旅行など現地生活に近い内容の構成です。
当校では特にこだわりがなければ時代華語をお勧め致します。
第3冊以降はまだ執筆中のため、中級以上の学習者の対応ができないのがネックです。
如何でしたでしょうか?
勉強を始めたい!他の質問がある!という方は、まず下記のリンクから説明会や無料体験レッスンの予約を申し込んで下さい。
皆様のお問い合わせ、心よりお待ちしております。