ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

仙人掌

大家好!

 

 

 

 

IMG_4825 - コピー

 

 

 

 

突然ですが、上記写真の中国語は何かご存知でしょうか。

ヒントは暑く乾燥した場所や西部劇、またメキシコと言えば思い出す植物です。

 

 

 

 

正解は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サボテンです。

 

 

 

 

本日、生徒のS様より、台湾のお菓子を頂いたのですが、

それがなんと!パイナップルケーキ(凤梨酥)ならぬ、サボテンケーキ(仙人掌酥)です。とても珍しいですね!

 

 

 

 

IMG_4825

 

 

 

IMG_4828

 

              サボテンの実は赤色でした↑

 

 

 

 

 

‘台湾のハワイ’(と台湾では呼ばれている)、澎湖のお土産だそうです。

澎湖は台湾ではよく知られたリゾート地で大小約90の島からなり、台北から飛行機で約1時間で行くことができ、年間何十万人もの観光客が訪れるそうです。

日差しが強く、雨が少ない澎湖では、あちこちにサボテンが生えていますが、

鑑賞用ではなく、フルーツとして食べるそうですよ。

今回頂いたサボテンケーキ以外にも、サボテンアイスクリームなどがとても有名とのことです。

 

 

 

S様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近チェックしたスクール