ハオ中国語アカデミー 中国語&台湾華語
新宿校
新宿校

新宿校ブログ新宿校ブログ

新宿校の日々の様子やコラムをお届けします。

台湾華語☆今週の一言☆「CP値」

ニーハオ!

今週皆さんに紹介する台湾華語は台湾人であれば

買い物の際に特に気にするものだと思います。

 

私が台湾留学当時に感じたのが、台湾人は非常に買い物上手だということです!

日本の良い品を何処でどう購入すると安いのかを日本人よりも詳しく知っている人を何人も見てきました。

そんな彼・彼女らが買い物や食事について語るときしょっちゅう出てくる言葉、それがこちらです。

 

・・・・・・

「CP値zhí 」

如何でしょうか!

日本では「コスパ(コストパフォーマンス)」なんて言いますよね。

因みに、中国の普通話では「性价比xìng jià bǐ  」と言うらしいですよ。

 

台湾はアルファベット(形式)から、中国は意味から

同じものでも違う角度から見ると、違った描写がされるのですね。

 

それでは、また次回の「台湾華語☆今週の一言☆」をお楽しみに!

最近チェックしたスクール